スポンサーサイト


ワンプレートでランチ♪

こんばんわ。


残すところあと1日で札幌雪祭りも終わってしまいます!
今年は天気や気温に比較的恵まれていたので、雪像も綺麗に保たれ、寒さも体験できたと思います(笑)

あっという間に終わってしまいますが、同時にせっかく作られた雪像も明日の夜には重機で崩されてしまうんですよねぇ。
その雪像を豪快に壊すのを見学するツアーも人気なのがわかる気がします
北海道の方だと、ゴワンゴワン言いながら夜中中や明け方に除雪作業が行われているのは季節行事のようになっていますが、見たことない方にとっては大量の雪のかたまりを大きな車で壊すというのも、なかなかない経験ですよね。


と、書いてるそばでもマンションの除雪をする重機の音が聞こえておりますヾ(・ω・`;)ノ



さて。
一人暮らしや、土日のランチ(ブランチ)等は結構1皿で野菜もお肉やタンパク質も摂れるワンプレートランチにすることが多い私。
一人だと皿数を並べるのも、なんとなく昼には億劫なときもあり、土日なんかだとせっかく家族と一緒にすごしているのだからとちゃっちゃと家事を済ませたくなるという言い訳付きです(笑)

RIMG1424.jpg


画像は、ナスとズッキーニ、豚肉の甘辛炒めランチ

乱切りしたナスやズッキーニを油で炒め、醤油と片栗粉を少しまぶした豚肉を炒め、味噌、お酒、砂糖と醤油、一味なんかでちゃっちゃと炒めて絡めるだけ!
好みでごま油を少したらしても簡単中華の1品になり美味しいんです♪

あとは、一人の時には自分の好みの味付けで、旦那さんは苦手だったりする味を堪能したりします(笑)

甘いのが好き、苦手、辛いのが好き、苦手、酸味などちょっとした好みってありますよねー。
少し多めに作っておいて、翌日お弁当の副菜に入れたりも便利なので、一人のご飯も作るの楽しいです

旦那さんの会社の方、単身赴任なんですが、最近料理に目覚めたようで、お弁当を手作りしてるんだそうです!
一緒に先日飲みに行った際に聞いて、料理の話なんかしちゃったりして、ちょっとかっこいいなって思っちゃいました゚.+:。(ノω`)ノ
しかもマイナス5kg!!
ちょっと始めたら結構はまるのが料理の魅力なのかもしれません☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
