

おひたしとこんにゃくのピリ辛炒め

こんばんわ。


ちょっとだけ今日は暖かくて、まだダウンジャケットを着こんで出かけているんですが、もう建物の中にいると汗だくの手前くらいに暑くて暑くて

毎年2~3月頃になると、外の気温の寒さを我慢するか、室内の暑さを我慢するかでいつも悩んでいます(。´・∀・)ノ゙


さて。
今日は簡単な2品のレシピをUPしたいと思います。

葉物ならなんでもOKなおひたし

【おひたし】
・葉野菜・・・・1~2束
・めんつゆ
・好みでごま油、ごま

葉野菜はほうれん草や小松菜、白菜などなんでも合います♪

RIMG0071.jpg

たっぷりのお湯を沸かし、水に浸し洗いした葉野菜をさっと茹でて、すぐに冷水にとります。
冷水にとって急に冷やすことで色が悪くなるのを防ぐのと、しまって美味しくなります(´∀`)

RIMG0072.jpg

そのあとはぎゅーーーっとしぼって、切ってからもザルに上げておくとどんどん水気が切れるので、傷みにくくなるのと味が薄くなってしまうのを防げるので、美味しさもUPします。

みずな

あとは水切りをしてる間に、ボールにめんつゆを水で薄め、このままでも美味しいんですが、好みでごま油を一たらしして少し味が染みるまで待ちます。

みずな1

仕上げにゴマを振って出来上がり。
朝ごはんにも良いし、おつまみにもぴったりですよー♪
1~2日だと冷蔵庫で日持ちもするし、茹でたあと味付け前に少し小分けにして冷凍しておくのも手です★

もう一品は【こんにゃくのきんぴら】
・こんにゃく
・醤油、ごま油、砂糖、生姜、一味

こんにゃくは軽く茹でてあく抜きをし、好みのサイズに切ります。
白滝でも美味しくできるので、面倒なときは白滝やつきこんにゃくが便利です★


RIMG0438.jpg

鍋にごま油を入れ、こんにゃくがちりちり焦げ付く手前くらいまで炒めます。
よーく炒めると味しみが良くなるので、こんにゃくから水分が出なくなるまで炒めましょう。

こんにゃくから水分が出なくなってきたら、生姜の千切りかチューブの生姜でもOKなので加え、一味も一緒に加えます。
生姜に火が通ったら、砂糖と醤油を少々入れて絡めて出来上がり。

RIMG0447.jpg

これこそご飯のおかずやおつまみにもぴったりで、日持ちも3~4日持つので、まとめてつくるのもお勧めできます( ´艸`)
こんにゃくはヘルシーなのでいっぱい食べたいですね!
豚肉を加えてボリュームUPさせてメインにも出来そう

整腸作用もあるので積極的に食べたい食材でもありますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しみしています。

今回はコンニャクですね。挑戦してみたいと思います。

Re: はじめまして

>かつらさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こんにゃくは賞味期限も開けるまで長持ちし、調理も簡単なので是非ためしてみてくださいね♪



> いつも楽しみしています。
>
> 今回はコンニャクですね。挑戦してみたいと思います。
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
