スポンサーサイト


ダイエット的お寿司の食べ方

こんにちわ。


天気の良い日だったので、旦那さんと回転寿司に行ってきました!
私は大好きでいつでもOKなんですが、旦那さんは気分が「お寿司」になった時にしかあまり美味しいと感じないようなので、タイミングがあったらここぞとばかりにヾ(´∀`*)ノ


回転寿司が大好きです( ´艸`)
まわらなくてお安いお寿司屋さんも美味しいんですが、なんとなく緊張してしまうのと、目の前を流れるものから選ぶというのが楽しいんです

回転寿司に行くと食べ過ぎてしまうという理由には、この「目の前に次々と流れる」ということと、その「速度と回転する方向」も関係してるんだそうですよねー。
ずっと昔にテレビで見たことがあって、

①もっと流れる速度を遅くする
②もっと流れる速度を早くする
③逆回転にする

という実験がされていました。

①だとなんだか鮮度が悪そうに見えるらしく、食べる量も減ったそうです。
②は、早すぎて取れないという(笑)
③も何故か取りにくくなるらしく、どれも結果はお皿の枚数が激減していました。


うーん、確かに回転寿司のお店だと食べ終わった時にお腹がパンパンということが多いんですが、同じ量をお持ち帰りでパックにして家で食べられるか?と考えると、結構な量になりますよね!


では、回転寿司での食べ過ぎないダイエット的な食べ方を考えてみました。
とは言え、せっかくの外食で美味しいものを食べたい気持ちはみんな一緒だと思うので、ストイックなことはせずにちょっと気を付ける程度が良いかなとは思っています。

調査で出ている平均の皿数は11~15皿が一番多いとのことなので、それ以上にならないように、皿にはカロリー過多になり過ぎなければいいのではないかなと思います。


回転寿司でまず頼むと良いなぁと思うのは、

arajiru.jpg

温かい汁物です( ´艸`)
温かい飲み物は満腹中枢を刺激してくれるので、水分摂取の効果もあり空腹感が早く消え去ります♪
汁物が来るのが遅いお店もありますが、単に調理に時間がかかっているお店や、早すぎると満腹になってしまって沢山食べてもらいないからというところもあるそうですよ。
そういう場合には、お冷やお茶を飲んで一呼吸つくといいと思います

さて、いよいよお寿司ですが、なにから食べようか迷ってしまいますよねー。
若かりし頃は、サーモンとウナギ、ネギトロやハマチが大好きで繰り返し食べていたような・・・(笑)
これらは結構高カロリーの部類になるんです。

まず初めだと、おそらく好みの関係もあるかと思いますが、あっさりしたものからという方が多いでしょうか。
昔は全然好みじゃなかったのですが、最近イカやタコのお寿司が好みになってきたのも好都合なのか、ダイエット的にはイカやタコのお寿司はおすすめです♪

お好きであれば、初めにイカやタコなどの歯ごたえがあって、必然的に噛む回数の増えるネタというのが満腹中枢を知らないうちに刺激してくれるのでおすすめできます!
カロリー的にも少ないので、貝類や海老なんかもおすすめです♪

siromi.jpg

白身の魚もローカロリーで、タンパクなのに脂ののったあの味が好みで良く食べます!

toro.jpg

高カロリーの中トロやいくらなども連続しないで食べるのであれば1~2皿は食べたいですよねー

ネギトロやうなぎ、いなりずし、サラダ系の軍艦巻きや、意外にもかんぴょう巻きは高カロリーの部類になります。
脂が乗っていてお値段も高めなものが高カロリーの目安にもなりますが、安価な玉子やかんぴょう巻きも意外とカロリーがあるので(貝類の倍くらい!)要注意です。

saba.jpg

高カロリーと低カロリーのものをバランスよく組み合わせて頼むと、食事のバランス的にも良くなるのではないかと思います。
間にガリを食べたり、お茶を良く飲むようにすると更に良いですね♪
あとはオーダーはレーンに流れていてもわざと頼んで握ってもらうようにすると、その間にも待ち時間が出来るので早食い防止になります。
また、お店によっては同じ価格のネタなら一貫ずつもりあわせてくれるところや、シャリを少な目で頼めるところもあるので聞いてみるのも良いかもしれません。
一緒に行った方とシェアするのも色んなネタを味わうのによい手ですよね。

ちなみに、私が良く食べるものを並べてみると、

・あら汁(120kcal)
・カレイ(80kcal)
・ツブ(60kcal)
・ホッキ(60kcal)
・サバジソ巻き(130kcal)
・アナゴ(100kcal)
・ネギハマチ(軍艦)(95kcal)
・サーモン親子(軍艦)(120kcal)
・中トロ(150kcal)

といったかんじでしょうか。
足すと大体915kcal!

意外と高カロリーになってますねΣ(°д°lll)
お肉と違ってお魚の脂には不飽和脂肪酸がたっぷり含まれているので、体に悪いものではないんですが、ちょっとの工夫と食べ過ぎ注意で美味しくヘルシーにしたいですねヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
