スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩だけで激ウマチキン♪

こんばんわ。

今朝はちょっと冷え込んでるなぁといった気温でしたが、日中はストーブ要らないくらいの天気の良さで、リビングはポッカポカでした(o´∀`o)

雪解けが進むと、建物からの落雪がちょっと心配でもあり、道を歩くときにも気になってしまいます。
最近あまり見ませんが、小さいころは鍾乳洞に居るみたいな立派なつららがそこらじゅうにあったので、刺さったらどうしようと、若干怯えて通学していたのを思い出します。
大きいものになると電柱より太いものもあったので、あれは恐怖でした(笑)

最近あまりつららを見かけないのは、事故防止のためにあらかじめ対処しているんでしょうか?!
みかけないのもそれはそれで寂しいような、複雑な気持ちにもなったりします


さて。

鶏肉といえば、やっぱりモモ肉が人気ですよねー。
適度な脂がジューシーで、唐揚げにするといくつでも食べられちゃう気がします(笑)
チキンはヘルシーと言いますが、やっぱり揚げ物ってカロリーが気になりますよね。

今日はヘルシーで安い鶏ムネ肉でも、ジューシーでしっとり!
しかも調味料は塩だけで、調理器具はレンジさえあればOKの、失敗知らずの蒸し鶏をUPしたいと思います♪

【レンジ蒸し鶏】
・鶏ムネ肉・・・・1枚
・塩・・・・・・・小さじ1/2くらい
・キャベツ・・・・器に入るだけたっぷり(笑)

キャベツのかわりに、もやしや白菜でも美味しくできますよー。

キャベツをざっくざくと適当な大きさに切りまして、半量を耐熱皿に敷き詰めて、その上に塩を両面こすりつけたチキンを乗っけます。

RIMG0145.jpg

皮は好みで取り外してもいいんですが、そのまま調理する場合は皮面を上にしてくださいね♪
そして、残りのキャベツをチキンを覆うように乗せて、ふんわりラップをかけてレンジへ。

RIMG0146 (3)

チキンの大きさやレンジの強度にも寄りますが、6~7分加熱して、10分程度レンジでそのまま放置し、余熱で調理します。
6分で様子を見て10分程度放置してみて、少しゆびで押してみてぷよぷよと柔らかすぎたらあと1分追加という様子の見方が良いかなと思います。
余熱で中まで火を通すと、しっとーーーり、ジューシーな蒸し鶏になりますよヾ(´∀`*)ノ

RIMG0150.jpg

あとは適度なサイズに切るだけ!
塩だけなのにチキンから旨味が出てくるので食べ飽きない味です。
胸肉は加熱しすぎるとパサパサになるので、ちょっと加減が難しくて嫌われがちですが、これはお勧めですよー!


もう一品に、キャベツのちょっと硬い部分や人参の切れ端、きゅうりなどで浅漬けに。

浅漬け2

野菜をザクザク切って、ちょっと厚めのビニール袋などに入れ、塩ちょこっとに、醤油もちょこっと、ごま油と一味も好みで加えてぎゅぎゅっと何度か揉んだら放置するだけです(笑)

浅漬け
好みで塩昆布なども入れると旨味が増しますよ!
サラダ感覚でたっくさん食べられちゃいます♪
たっぷり食べるときには調味料はごく少な目にすると塩分も抑えられておすすめです。
少量ずつ、数日に分けて食べたい時には少し塩を多めにすると日持ち出来ます。

インフルエンザが蔓延してきましたが、しっかり野菜もお肉も食べて健康的な食生活を送るだけでも立派な予防になるのではないかと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。