

チキンのソテー

こんばんわ。


なんだか春が遠ざかっていたかのように肌寒い札幌です
毎日気温がこうも違うと、体調管理が難しくなりますねヾ(・ω・`;)ノ
真冬にはさすがにあまり飲む気になれずさぼりがちだったグリーンスムージーを昨夜から久しぶりに飲み始めてみました☆
野菜や果物をミキサーで細かくとろとろにしたものを飲むので、色は若干凄いときもありますが(笑)、消化吸収の良さと
酵素がたっぷりとれるので、特に朝起きてからの1杯や食事の前にはダイエット効果抜群です!
冬に溜まった脂肪を、これから燃焼していきたいと思います♪


さて。
今日はとっても楽チンで美味しいチキンソテーのレシピをUPしたいと思います(`・ω・´)

【チキンソテー】
・チキン・・・・・・1~3枚
・塩コショウ・・・・適量


材料はたったこれだけです♪
あとは基本的にフライパンさえあれば調理は出来るので、カットするのに包丁とまな板が必要というくらいでしょうか(´∀`)

チキンの両面に塩コショウをします。
お好みですが、私はブラックペッパーが好きなので粗挽きのものを良く使います♪
ソテーには豚肉でも鶏肉でも強力粉をビニールなどに入れて、パタパタとお肉につけるとカリッと焼けて美味しいんですが、ちょっとカロリーUPしてしまうという部分もあるのでお好みでどうぞ!
豚肉の場合はわりとすぐに火が通るので、ちょっと強力粉をまぶしてあげると、パサつかずに美味しく焼くことが出来るんですが、鶏肉はもともと持っちりとしているのと、火が通るまで時間がかかるので、苦手な方には焦げやすいという部部もあったりします。

チキン

良く熱したフライパンに、皮面から鶏肉を並べて焼きます。
よっぽど焦げ付くフライパンでない限り油はあまりひかない方がいいかな?と思います。

暫くこんがり焼いていると、

RIMG0657.jpg

驚くほど鶏肉から脂が出てきます!!!
一旦、フライパンににじみ出てきた脂は全部捨てて、もう反対側も焼きます。

*粉をはたいて焼いてない場合、油がとっても綺麗だったりすると、美味しい鶏の脂(チーユ)のような風味がタップリで美味しい脂でもあるので、もし塩コショウの炒め物やパスタ、塩ラーメンなんか作る時にはちょっと使用すると旨味がすごいですよ!
数日中に利用する場合は冷蔵庫などで保存しておくのも良いと思います♪


お水を大さじ1~2程度加えるんですが、じゅわ~~~と言うくらいフライパンが熱くなっている時に加えてください。
水を加えたらフタをして、中火くらいで鶏肉の中まで火を通します。
こうするとしっとりとした食感のソテーになります♪
が、みっちりかみごたえがある方が好みの方は、水を加えず、フタもせずにじっと中火で焼きましょう。

RIMG0659.jpg

焼いてる間にレタスや、一緒にきのこをソテーしたりして付け合せも用意しちゃいましょう

RIMG0666.jpg

あとはチキンをカットしてお皿にもって完成です(´∀`)
塩コショウが足りなければカットした後にちょっと振りかけたり、レモン汁をかけてもさっぱりとして美味しいですよ

RIMG0667.jpg

そして、残りもそのまま同じくソテーとして食べてもいいんですが、せっかくなので先ほどのフライパンに醤油と砂糖を大さじ1~2程度加えて、弱火で煮からめて、

RIMG0668 (2)

照り焼きに

照り焼きも、市販のものだと結構な甘さで醤油の香りはどこへやら・・・というものも多く、甘いのがあまり好みでない男性も多いかなと思うので、自分の好みに調節できる簡単な料理として、ヘルシーで美味しい照り焼きもマスターできると便利だと思います♪

1回の調理で2つの味が出来ちゃうチキンソテー、是非試してみてくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
