スポンサーサイト


ミルク入り味噌汁

こんばんわ。


今日もぽかぽかと暖かい日でしたー( ´艸`)
しかしやはり、もう日中は防水加工のばっちり入ったブーツでないと出かけられない程の道路状態です。

雪国にずっと住んでいるとこの時期は、花粉やPM2.5だけでなく足元も歩きにくくて注意することが沢山です(´Д`;)
溶けかけのかき氷の中を歩いているような状態で、車が近くを通ると溶けた雪水や氷水がかかりそうになるし、早く家の周りの雪を溶かしたい方々が、歩道や車道に固まった雪をまいている時もあるので(笑)

そうそう、昨日も書きましたが落雪が怖い時期でもあるんですよねー。
今日は屋根の雪がどさっと落ちてくるのを見かけて、ちょっとした恐怖でした

夕方の情報番組で、屋根の雪の重さの話をしていました。
どれくらいあると思いますか?!
なんと。。。。30トンだそうですΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
その後、ゾウに換算すると5頭分になると言っていて、どちらがわかりやすいのかな?とちょっと笑ってしまいましたが、毎年雪下ろしでなくなる方もいるので、本当に注意したいところですよね。



さて。

我が家は毎朝、お味噌汁を飲んでいます。
温まるし、お味噌は体にいいことがいっぱいです。

しょっぱすぎるものはいけませんが、適度な量のお味噌汁は、味噌の効果で高血圧の予防や胃がんの予防、生活習慣病の予防などなど。

何も食べないで出かけるよりも、残り物の野菜や油揚げなど、ちょっとした具を入れて食べて出かけるだけでも立派な朝ごはんになるくらいだと思っています。

RIMG0368.jpg

夏場はコップ一杯の牛乳も飲んだりするのですが、冬場は暖かいものが良いので、ほんの少し味噌汁を作る時に、仕上げに牛乳を加えるとコクがUPして違和感なく食べられるので、「ミルク味噌汁」と名付けて良く朝ごはんと食べています。

見た目はほんの少し加えるだけでも「え?!」というほど変わってしまいますが、お味噌と牛乳は相性ピッタリで美味しいですよ♪
ダイエット中には特にカルシウムやタンパク質が不足しがちなので、積極的に摂りたい食品でもあります。
シチューにするよりもカロリーが抑えられて、気軽に摂取できるので、興味のある方は試してみてくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
