

あさりとピータンの雑炊

こんばんわ。


毎日暖かいな~と思って過ごしていますが、なんとなく今日は寒かったですヾ(・ω・`;)ノ
太陽の当たっているところは暖かいんですが、風が冷たいんですねー。
道路も大きな水たまり以外は、ジャクジャクとした氷の粒粒で歩きにくく、一面氷でてっかてかな部分もあり注意が必要です。
毎年雪解けにも整形外科が大人気になってしまうほど、転倒事故も多いので、無理な靴では出かけないようにしたいです。

と、いうことで、今日は今季初のレインブーツで出かけました♪
大きな水たまりもそうなんですが、歩道全体が水たまりになっているところや、横断歩道全体が大海原状態のところ等が多くてよけるによけられない場所が増えてきたので、小学生になった気持ちで水たまりの真ん中を突っ切って歩いてきました(笑)

道を歩いている時はいいんですが、ショッピングモールに入ると少し恥ずかしいというか、みんな同じような恰好はしているんですけれど、ちょっと未だに照れてしまいます
ここ数年で可愛いレインブーツが増えてきたので、他の人がどんなのはいてるのかも気になりますよね!

女性にも男性にもかっこよくて、可愛くも見えるHUNTER(ハンター)のレインブーツ、ちょっと高価ですけれど長持ちするしおすすめできるなぁと思っています。



さて。

土日の朝ごはんには、前の日のご飯の残りを利用して雑炊も良く食べます♪

RIMG0197.jpg


今回はあさりとピータンを添えたもの。
砂出ししたあさりを水から火にかけ、口が開いてきたな~というくらいで一旦あさりをとりだして、キャベツやネギ、ご飯を入れてぐつぐつ煮ます。
あさりはずっと一緒に煮てもいいんですが、もう一度最後に加えた方が身が縮み過ぎたり硬くなったりしにくいのでお好みで

味付けは味噌少々と白だしかほんだしでぱぱっと味付け♪
あさりはタウリンたっぷりで、お酒大好き夫婦には肝臓に良い食材です(笑)
良質なタンパク質も沢山含まれているし、血液をサラサラにしてくれる効果もあるので美味しそうなあさりを見かけたら積極的に食べるようにしています。

まだまだ朝晩は寒い日が続くので、体調崩さないようにあったかいものを食べたいですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
