スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリの照り焼き

こんばんわ。

なんということでしょう。。。。。
昨夜から降り続け、今もなお止まない雪(´;ω;`)
せっかくうまくいけば、あと少しで自転車に乗れるかな?!というくらい舗装道路が出てきた矢先に降りつづけております。
予報では来週半ばまで降りつづけそうで、心が折れそうです(笑)


さて。
昨日はチキンのソテーや照り焼きでしたが、今日は魚の照り焼きのレシピをUPしてみます♪

【ブリの照り焼き】
・ブリ・・・・・・・2切れ
・片栗粉・・・・・・適量
・醤油、砂糖・・・・大さじ2
・酒(または水)・・大さじ2
・サラダ油・・・・・適量

分量は2切れ分にしてありますが、まとめてつくって冷凍することも出来ます♪


大体の方は切り身で買うかと思いますが、もし半身で魚を買ったりしたら、

RIMG0439.jpg

こんな感じの大きさで、包丁を斜めにしてそぐように切ると断面が大きくなるので、火が通り易く作りやすいですよ。

切り身に塩を振って10分ほど置き、出てきた水をキッチンペーパーなどでふき取ります。
こうすると生臭みがなくなります♪

そのあとは片栗粉を全体にまぶして、

RIMG0404.jpg

フライパンに油をひいて皮面から焼いていきます。
クッキングシートをひいてやると、焦げ付かなくて失敗がないのでおすすめですヾ(´∀`*)ノ

RIMG0405.jpg

両面こんがり焼けたら、醤油、砂糖、酒(または水)を混ぜたものをまわしかけて、

RIMG0407.jpg

煮からめたら完成です♪

RIMG0409.jpg

ちょっと片栗粉が厚めなので、揚げ煮のような感じでふっくらしていて美味しいですよ♪

RIMG0440.jpg

もう少し粉を少な目にするとこんな感じの仕上がりになります。
お好みで調節してくださいね♪

添えの野菜は、大き目のフライパンだとぶりを焼いているヨコでも焼けるので、キノコやしし唐などが下準備も面倒ないのでおすすめです

魚料理はどうしても難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、粉をつけて焼いて、味を絡めるだけなので、実はとっても簡単なんですよね( ´艸`)
自分で釣った魚や、スーパーで見かけた旬の魚で是非試してみてくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。