

豚肉の甘酢炒め

こんばんわ。


今日はここ一番の暖かさだった札幌です(o´∀`o)
旦那さんは今年初の自転車で出勤した様子。
我が家は二人とも免許は有れども自転車がマイカーなので、冬季は徒歩なんです。
健康的で良いんですが、やっぱり自転車は早いし気分も爽快なんですよねーヾ(´∀`*)ノ


さて。
今日はボリューム満点だけれど甘酢効果でさっぱり食べられる豚肉の甘酢炒めのレシピをupしたいと思います。


【豚肉の甘酢炒め】
・豚肉・・・・・・・・・・200gくらい
・野菜色々(ピーマンやきのこなど)
・酢、しょうゆ、砂糖・・・大さじ3
・ケチャップ、塩コショウ
・片栗粉、サラダ油


酢豚のような感じですが、一旦揚げたりしないので作り方は楽チンだと思います。

まず野菜は乱切りなど一口サイズに切り、キノコは石づきをカットしてばらしておきます。
豚肉はもしかたまりなら一口サイズに切っておきます。
軽く塩コショウを振って、片栗粉をまぶしておきましょう。
酢、醤油、ケチャップ、砂糖、水大さじ3くらいを混ぜておきます。

甘酢3

フライパンに油を熱し、野菜をさっと火が通るまで炒めます。

甘酢2

先にピーマンや玉ねぎなどを炒め、火が通りやすいキノコは最後にさっと炒め、野菜類を一旦ボールなどに取りだします。

RIMG0661.jpg

野菜を炒めたフライパンにサラダ油を少し追加し、片栗粉をまぶした豚肉を炒めます。
両面カリッと焼き色がついたら、先に炒めた野菜をフライパンに戻し、

RIMG0665.jpg

混ぜておいた調味料をまわしいれ、全体に混ざるように炒めます。
全体に混ざったら、火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:4くらい)を良くかき混ぜてから流しいれて良く混ぜます。
余熱でとろみがつくと思うので、火は止めておいた方がだまになりにくくて作りやすいと思います☆

甘酢

たまーに中華も食べたくなりますが、お店で食べるとお肉を下揚げしてあったり、炒め油も大量だったりとこってりも多くカロリーが心配になってしまいます。
フライパンだけで手軽に作れて、油も控え目な甘酢炒めは、適度な油と沢山の野菜でビタミンの吸収率も高まり、豚肉に含まれるビタミンBで脂肪燃焼効果もあるのでおすすめですよ

もっとカロリーをカットしたい場合は、豚肉にまぶす片栗粉の量を少なくしたり、または片栗粉無しでも美味しいので試してみてくださいね☆


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
