

もやしナムルとおくらのめんつゆ漬け

すっごく天気が良くて、元気よくお買いものへ出かけたものの、

とっても寒い北海道からこんばんわ(*´・ω・。)

おもわず家に引き返したくなるほど寒かったです(ノ´▽`)ノ ⌒(嫌)
天気が良いと、雪の真っ白と反射してしまって、目が見えない状態になるのも冬ならではですねー。
マンションのエレベーター付近なんて真っ暗に感じて、階数のボタンを押すのもすごい近寄ったりしてしまいます。



さて。
週末~月曜あたりにはちょっと日持ちする常備菜を作りだめしたりします。
といっても簡単な物ばかりで、茹でて和えたり、茹でて浸したりと、ヘルシーでとっても簡単なので何か調理しながら傍らで出来るものばかりです。
お弁当の隙間埋めや、旦那さんが予想外に早く帰ってきたときのお通しがわりにも( ´艸`)


【もやしナムル】
・もやし・・・・・・・・・1袋
・粉末だし、ゴマ、塩コショウ、ごま油

もやしは安くて、しゃきっとした歯ごたえもいいですよね♪
たっぷり食べてもヘルシーでダイエッターの味方です。

もやしは水からでも、沸騰したお湯に入れてもどちらでもOKなので、軽く茹でて、ザルに上げてしっかり水気をきります。

もやし

ボールに移し、ごま油、粉末だし、塩、コショウをそれぞれぱらぱら~っとかけたら良く混ぜて、10分以上置いたら出来上がり!
簡単なのに、大体30円くらいで出来ちゃう常備菜です♪
もやしは栄養内容に見えて、実は栄養豊富な野菜なんですよね

もやし2

3~4日は冷蔵庫で日持ちします!
その前に食べきってしまうことが多いのではないかと思いますがヾ(´∀`*)ノ

続いては

【おくらのめんつゆ漬け】
・おくら・・・・・・・・・1~2パック
・めんつゆ

鍋にめんつゆを希釈して入れ、沸騰させます。
お好みですが、ちょっと濃いめがおすすめです。

沸騰を待つ間に、オクラは洗って、ガクの部分を切り落としちゃいます。
面倒なのと、味が良くしみるので切り落とすのがおすすめですヾ(´∀`*)ノ

おくら1

沸騰したらオクラを全投入。

おくら

再び沸騰したら火を止めて、そのまま冷まします。
冷めていく間に良く味が染みるのと、程よい柔らかさになるので一旦冷ましましょう。

おくら2

冷蔵庫で一晩おいたくらいがよーく味がしみて食べごろです!

オクラのぬるぬるねばねばは、長芋と同じ健康成分のムチンを豊富に含んでいて、胃の粘膜を保護したり、アレルギー症状やインフルエンザの予防や改善にも効果的だとか。
食物繊維も豊富に含んでいるので、もちろんダイエットにももってこいですね♪
ムチンはあまり熱に強くないので、加熱は長くせずにさっとがポイントですヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
