スポンサーサイト


ホッキ貝

こんばんわ。

冬の始まりかな?!と思うほど、もう飽きれるような雪の降り方です(´;ω;`)
ちょこちょこっと雪の降ってない間に外出して用事を済ますような日々。
来週の頭を過ぎたら、ちゃんと暖かくなってくれるといいなぁ。
完全に神頼みです(笑)


さて。
ホッキ貝、北海道では苫小牧が有名なのですが、道外でも良く食べるでしょうか?
私は大好きで、ボイルホッキや生のホッキを良く食べています♪
貝類が好きなのは男性より女性かな?という印象もありますが、タウリンが豊富で疲労回復にもばっちりなので、是非男性にも食べてもらいたい食材です。

RIMG0871.jpg

殻つきのもの臆せず買います(笑)
刺身用のむき身などもあるので、ちょっと説明が難しいので割愛させていただきますヾ(・ω・`;)ノ

RIMG0872.jpg

厚みを半分に切り、中の内臓を取り出し、綺麗に洗って細く切るだけなんですよねー!
新鮮なものは甘くてコリコリしていて、切ってもまだ動いたりする場合もあったり♪

RIMG0873.jpg

私は大好きなんですが、旦那さんは甘さが苦手なのか、生では食べないんです。

が、加熱するとバックバク食べてくれます(笑)

RIMG0877.jpg

調理は簡単で、厚みを半分に切り、内臓を取り出し綺麗に洗ったら、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼くだけ!!

RIMG0880.jpg

食べた旦那さんがびっくりするほど、塩だけでホッキの甘さが程よくていくらでも食べられちゃいます!

RIMG0882.jpg

生だと沢山は食べられませんが、加熱してこうかりっかりに焼くといくらでも食べられちゃうのが不思議です(笑)

もし耳もついていたら、
RIMG0891.jpg

よーく洗って、余分な部分(薄い膜のようなぴらぴら下部分等)を切りとって、片栗粉をまぶして、同じくオリーブオイルでかりかりっとするまで焼きます。

RIMG0892.jpg

捨てるところの少ない貝なので、苦手でなかったら是非食べてもらいたい貝です♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
