スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げの袋焼

こんばんわ。


今日も強風と雪で、冬真っ盛りな状態に戻っております(´;ω;`)
窓からの風景はすっごい寒そうで、真横に雪混じりの風が吹きすさぶさまを見ると、多少のお出かけなら今日はいいかな~と思うほどです。。。
いつになったらこの雪は降りやんでくれるんでしょうか。


さて。
油揚げ、お好きでしょうか?!
実は私はあまり好きじゃない人間だったんですヾ(・ω・`;)ノ
父親は逆に大好きだという人で、いったいあの何が美味しいんだろう?!と思っていましたが、年取ってくると味覚がかわるんでしょうかねー。
25歳を過ぎたあたりから、なんだか油揚げが好きになってきました(笑)

食べ比べると色々あるんですよねー。
安いものだと軽くて、そのまま焼いてもパリッとしておいしいし、ちょっとお値段するものだと重量感があってしっとりどっしりと食べごたえがあります。
栄養成分的に見てもタンパク質が豊富でビタミンK、カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛なども含み、以外にも(?!)健康的な食べ物なんです。


今回は一時、旦那さんとはまりまくって毎週食べ続けていたレシピをUPしたいと思いますヾ(´∀`*)ノ


【揚げの納豆長芋詰め焼き】
・油揚げ・・・・・・・・・1~4枚
・納豆・・・・・・・・・・1~2パック
・長芋・・・・・・・・・・5cmくらい
・スライスチーズ・・・・・1~2枚

揚げにはいろんなサイズがあるので、大き目で3枚入りや小さ目5~6枚入ったものまでお好みで選んでくださいね。

揚げは油抜きなどしないでそのまま使います!
中身を入れる切り込みを入れて、スライスチーズを入れます。

RIMG0339.jpg

続いて、角切りにした長芋と納豆を良く混ぜます。
納豆のたれと醤油だったり、納豆のたれとめんつゆだったり、たれだけだとちょっと薄いかなと思うので足すと良いかと思います。

RIMG0340.jpg

中に詰めたら、あとは油も何もひかないフライパンで両面カリッと焼くだけ!

RIMG0341.jpg

中身が出てきそうなときは、テキトウな感じに爪楊枝で止めたりしています(笑)

RIMG0525.jpg

ちょっと焦げる手前くらいがカリッカリでおすすめです。

RIMG0348.jpg

長ねぎのみじん切りや小口切りを添えて、味が薄ければ上から醤油やめんつゆをちょこっと垂らすと、これだけで意外とボリュームのあるおつまみになります★

DSC02572 (2)

もちろん、中につめないで、両面カリッと焼いた後で、上に万能ねぎや大根おろしを乗せてもおいしいですよー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。