スポンサーサイト


昆布水

こんにちわ。


もう天気の事なんて気にしたくないな~と言う感じですが、こう雪が降り続くと嫌でも気になってしまいます(´Д`;)
毎年、もうこんな季節に?!と思う時期に雪が降り続くんですよね。。。
加えて夜中の地震、北海道までは来ませんでしたが、普段あまり地震などが少ない地域での大きな規模の地震ということで心配です。
島国なので海沿いは特に心配になってしまいますよね。
備えあれば憂いなし、本当に他人事ではなく自宅の災害時のリュックの中身などを確認したいと思います。


さて。
女性は結構多く悩まされている方がいる便秘ですが、男性はどうなんでしょう?
若いころは快調でも、中高年になると男性でも便秘が増えてくると聞いたことがあります。

私も高校生の時に、ちょっとストイックなダイエットにはまったことがあり、食生活が大幅に変わってしまったことで便秘に悩まされた時期がありました。
薬に頼るとどんどん自分の腸の働きが鈍くなると聞いてから、怖くて薬ばかり飲むわけにはいかないし、だからと言ってお腹も苦しいし。。。と調べていたときに出会ったのが昆布水でした。

これが本当に簡単すぎて効果あるのか?!と半信半疑でしたが、効果テキメンでした

【昆布水】
・だし昆布・・・・・3~5cm四方1枚
・水・・・・・・・・グラス1杯(200cc程度)

これを寝る前に冷蔵庫に入れておき、起きたら朝いちばん、何するよりも早く昆布水を一気に飲みます!
ただこれだけなんです(。´・∀・)ノ゙

頑固な便秘症の方だと1週間飲み続けてやっと効果があるという感じですが、その後は週に1回や調子の悪いときに飲む程度で、便秘解消されてしまうから驚きです。
しかも、驚くほどつるんと出るのがまた驚きです!(笑)
薬のようにお腹が痛くなったりという作用は私にはなかったので、ごく自然のお通じが戻ってくるという感じでした。

朝起きて、まずキッチンへ向かって手を洗ったら昆布水を一気飲み!
顔洗ったり歯を磨いたり着替えたりは二の次ですよ♪

冷たい昆布水を一気に飲むことで、胃腸の動きが活発になり、まず内臓の動きを調えます。

ねこんぶ

写真は根昆布といって、昆布の根元の部分で、通常の昆布よりも栄養素が濃縮されているとのこと。
ちょっと分厚くて硬く、粘りが強いのであまり料理向きではないんですが、私はこれが大好きでヾ(´∀`*)ノ

昆布水には、昆布の栄養素であるEPAやアルギン酸、ヨウ素などのミネラル、フコイダンやフコキサンチンなど沢山の養分が溶けだして、それらを飲むことで体に吸収される脂肪分が少なくなってダイエット効果も期待できるし、血栓の予防など他にもいいことがいっぱいです♪
摂り過ぎは甲状腺の病気を引き起こす原因にもなりかねないので、あくまで常識の範囲内でがポイントです。

初めて飲んだ時は、薄い塩分ととろみのある水というのに抵抗があるかもしれませんが、私は結構やみつきになりました(笑)

何日も便秘してしまうと、1日便秘するだけでケーキ1個分のカロリーを余分に吸収してしまうと言われていますから、すっきり出して余分なカロリーは吸収しないというのも大事ですよね♪


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
