スポンサーサイト


アレルギーと花粉症

こんばんわ。


今日は久しぶりに外に出て暖かいと感じた日でした♪
午前午後ともに珍しく予定がいっぱいで、病院まわりが一番気が重い予定でした(´Д`;)
ただ少し昔とは違って、大体どこの科も予約が出来るようになっているのは助かります!
独特の雰囲気と何か痛いことされたら・・・という気持ち的なマイナス要素に加えて、時間がかかるというのも大きくマイナスな要素なんですよね。
今年は未だかつてないほど、猫アレルギー関連で病院めぐりをしています
初めよりはちょっとずつ抗体が出来ているようなので、あと数か月でなんとか治まってくれるといいなと期待しています。

病院で先生にちょこっと冗談交じりに脅されるのが、猫アレルギーでも花粉症の時期になると余計ひどく症状が現れるそうなんです。。。
私の家計では、唯一父だけが花粉症もちで、あとは皆無事なんですが、どうやら別のアレルギーで粘膜系がやられていると、ついでに花粉の影響でくしゃみや鼻水、鼻づまりなどが倍増するとか(*´・ω・。)

薬以外に何か食べ物で体を強くできないかな?と調べてみたところ、

乳酸菌が沢山摂れるヨーグルトや、不飽和脂肪酸が豊富な魚、納豆、シソ、生姜などがあるそうです!
どれも普段の生活から取り入れると体に良いものばかりですよねー!
他には、粘膜強化の作用があるかぼちゃ、ブロッコリー、おくら、長芋などもあるそうです。

私の大好きなお酒や辛いもの(刺激物)などはどれもこれも、逆にアレルギーや花粉症の症状を悪化させるものだとか。


年々、しっかり食べているつもりでも吸収する率が落ちているのか、免疫も低下しているような気がしています。
一番は風邪気味な状態がダラダラ続いてしまうことが多いなぁと感じて実感(*´・ω・。)

ダイエットも花粉症やアレルギー対策も、健康的な食生活を心がけることが一番の近道なのかもしれないですね!


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
