スポンサーサイト


生姜と黒糖

こんばんわ。

今日はとっても暖かかったのと、街中へ出かける用事があったので流石にダウンジャケットはそろそろしまい時かなぁと、厚手のトレンチコートを着てみました。
日中はちょっと肌寒い程度で、地下街や建物の中だと暑いくらいだったので丁度良かったです♪
ただ、帰りが夕方になってしまったので少し凍えながらの帰宅となりました(´Д`|||)(笑)



さて。
街中へ行くと、必ずと言ってよいほど「わしたショップ」に立ち寄ります。
沖縄のアンテナショップでして、沖縄の食材や雑誌などが並んでいるお店です。
もー沖縄が大好きで大好きで、沖縄の独特の食材もどれも健康によさそうなものばかりで、見ているだけでもわくわくしてしまいます

今日気に入って買ってきてしまったのが、「生姜黒糖湯」です♪
黒糖の程よい甘さと生姜のピリッとした爽やかさにはまってしまいました!
昔は生姜の味が苦手で、一番忘れられないのが、ばあちゃんの家で小さいころに食べた生姜せんべい。
甘いのに辛くてどうしていいのかわからず、困惑した記憶があります。
それ以降、大人になるまで生姜=辛いだけのイメージであまり好きではありませんでした(笑)


生姜は良く体に良いと聞きますが、具体的には

・体温上昇
・老廃物の排出
・免疫力の向上
・血圧の低下
・血栓の予防

などなど、少し調べただけでも次々に出てきます!
特に女性には冷えに良いと有名ですが、女性だけでなく男性も生姜を積極的に取り入れると健康にもよさそうですね☆

体温が上昇すると、それに伴って消費カロリーも増えるのでダイエットにも効果的!

さらに生姜と一緒に黒糖を摂ると生姜の効果を高めてくれるんだそうです

どちらも極端に摂り過ぎは逆効果ですが、チューブタイプの生姜でも効果は期待できるので、お味噌汁に入れてみたり、生姜紅茶というのもぽっかぽかが持続して、体にもダイエット的にもお勧めな取り入れ方ではないかなと思います。

私も、黒糖は甘くて飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまわないように注意しながら続けていきたいと思います( ´艸`)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
