スポンサーサイト


季節の仕事

こんばんわ。


最近は、もうすぐ増税ということで増税前セール?のようなメールや広告を良く見かけますねー。
高額のものを買うときや、普段使ったり食べたりしているものを大量買いする傾向があるようですが、みなさんも買いだめしてるのでしょうか?!
我が家はというと、全く今までと変わらずの生活を送っています(´∀`)
高額のものだと3%の違いでも結構な差額になるかもしれませんが、急いで買って後悔したくないなというのと、安いものをまとめ買いしようかな?と考えたときに、消費税が初めて導入されたときに、100円だったものが98円(税込)になり、かえって安くなったことを体が覚えているのか、もしかしたら8%になっても、購入金額が変わらないなんてこともあるんじゃないかな?
などなど、結果考えてもしょうがないな~なる様に任せよう!という状態になっています(笑)



さて。

家庭の料理は女性が作るというのが大方のイメージではないかしらと思いますが、逆にこれは男性っぽいなーというイメージがあるものがあります。

それが、

RIMG1083.jpg

これなんです!
三升漬けや塩辛!

一般的にはどうなのか、ちょっとわからないんですが、我が家では父親がこれだけは作っていて、今でも写真のような状態で届けられます(´∀`)
これも勝手なイメージなんですが、男性って、こういう手間のかかるものを丁寧に大量に作って、喜んでくれる方に毎年配っているのかなと。
私の父は、毎年毎年、南蛮のシーズンになると大量に南蛮漬けを作り、出来上がったらみんなに配るのを楽しみにしています( ´艸`)
見ていて微笑ましいのと、美味しいのでもらって嬉しいなぁと♪
しかしあまりに毎年大量にくれるので、ご飯に乗せるだけでなく、レシピを考えたりするようになってきましたが(笑)


RIMG1086.jpg

シンプルに、長芋に乗せたり豆腐に乗せたり、あとは納豆に混ぜるのもお気に入りです!
本当にびっくりするくらい辛いものもあるんですよねーーーΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

他にも、飯鮨も毎年釣りに行って作るものの一つで、こっちの方が本当に大量に魚をさばくところから始まるので、母も巻き込まれていますがヘ(゚∀゚*)ノ(笑)


何か毎年、同じように作る食べ物で季節を感じる作業を続けるというのもいいものですよねー。
若いときには気付けなかった楽しみのように思えて、大人の楽しみという気がします

これからもう少し先ですが、梅酒や梅干しを仕込んでみたりというのも楽しいので、興味のある方はチャレンジしてみるのもいいのではないかなーと思います(o´∀`o)


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
