スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の南蛮漬け

こんばんわ。


4月になりましたね!
毎年思いますが、もう今年に入って4ヶ月も経ったんだなぁと、やっと雪解けの時期にスタートする新年度にはしみじみしてしまいます。
徐々に春らしさも増してきて、北海道にも桜が近づいてきているのが感じられますヾ(´∀`*)ノ


さて。
今日は先日作った鮭の南蛮漬けのレシピをUPしたいと思います(`・ω・´)

【鮭の南蛮漬け】
・鮭・・・・・・・・・2~3切れ
・ピーマン、人参、玉ねぎ
・酢・・・・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・大さじ1~2
・水・・・・・・・・・大さじ3
・鷹の爪、サラダ油、片栗粉


南蛮漬け6

鮭は食べやすい一口サイズに切り、野菜は細切りにします。

南蛮漬け7

酢、醬油、砂糖、水と鷹の爪を混ぜて置きます。
後に野菜と鮭を入れても大丈夫な程度の大きさの入れ物の方が便利です。

南蛮漬け3

細切りにした野菜をフライパンでさっと炒め、

さけの南蛮漬け2

混ぜた調味料に入れます。

南蛮漬け5

次に、同じフライパンで多めに油を熱し、鮭を焼いていきます。
切った鮭に片栗粉をまぶし、

南蛮漬け4

両面こんがりと焼き目をつけるように焼きます。
鮭は火が通りやすいので、揚げなくてもフライパンで焼くだけで十分カリッとヘルシーに美味しくできるんです♪

鮭の南蛮漬け

焼けたらそのまま、先ほどの野菜を入れた液に入れていきます。
温かいうちにつけることで味の染み込みが良くなります☆

酢の効果でさっぱりといただけるだけでなく、傷みにくいので3~4日は冷蔵庫で日持ちするおかずです。
鮭だけでなく他の白身魚や、マグロなんかでも美味しくできるので、もし釣りなんかで沢山魚がある!というときなんかにもってこいの料理ではないかと思います。
調味料の水を使わず、酢、砂糖、しょうゆを大目に配合すると更に日持ちがするようになりますよ(´∀`)
酢はもちろんリンゴ酢でもOKです!
まぶした片栗粉が調味液を吸うので、酢もたっぷり取り入れられるメニューで疲労回復にももってこいです☆



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。