

ふわふわニラ卵

こんばんわ。


いやぁ・・・雪です(*´・ω・。)
テレビでは良く桜吹雪という状況を目にするようになりましたが、本日の札幌は普通の吹雪のような感じです
朝から真っ暗だなとは思っていましたが、雨降りからまさか雪になるとは思っていませんでした!

実家の近所では本当に熊が出ることがあるので「熊出るから気をつけろ」と言われるのは特に驚きませんが、4月上旬で飴から雪になるのはちょっとびっくりしてしまいます


さて。
だんだんと春に近づくにつれて、葉野菜がお値段安めになってきましたね!
気温が安定しないことと、年度末~新年度と疲れがたまってくるときだと思うので、ここは大好きなスタミナ野菜のニラ玉をつくりました。
タンパク質を多めに取りたいので、お肉も良いですが卵もふわふわに仕上げるので、ふわふわつながりで厚揚げでボリュームUPしてみました♪

【ふわふわニラ玉】
・ニラ・・・・・・・・1束
・卵・・・・・・・・・2個
・厚揚げ・・・・・・・1/2個
・だしの素+水・・・・小さじ1/2+大さじ2~3
・しょうゆまたはめんつゆ
・サラダ油(または好みでごま油でも☆)

きりっとした味が好みの場合はしょうゆを、ちょっぴり甘めが好みの場合はめんつゆを使うとちょっと違った風味が楽しめますよ(´∀`)

ニラは5cm程度の長さに切り、厚揚げは食べやすい大きさに切っておきます。
卵をボールに割り、軽くほぐしておき、だしの素と水は良くかき混ぜておきましょう。


RIMG0363.jpg

フライパンに油を熱し、まず厚揚げを表面がカリッとするまで焼いてから、ニラを入れてさっと炒めます。
ニラはすぐ火が通るので、強火でさっと炒めて、

RIMG0366.jpg

フライパンがアツアツの状態で、だしの素+水を加えます!
ここがポイントなんですが、写真のようにじゅわわわーーーっとすぐ沸騰する状態までフライパンが熱いときに加えてください。
沸騰している状態の間に、溶いておいた卵を一気に流しいれます。

RIMG0367.jpg

外側から卵が固まってくるので、箸でぐるーりとざっくりかき混ぜます。

RIMG0368.jpg

卵や厚揚げなどが5~7cmくらい移動するくらい強めにフライパンを前後にゆらしながらふんわりかき混ぜると、火が通っている部分と、まだまだ生の卵液の部分がうまい具合に均等になっていきます♪
こうすると、「半熟にしたいけど、生すぎる部分に火を通しているうちに他の部分の卵がカチカチになっていく」状態を防げるんですヾ(´∀`*)ノ

RIMG0370.jpg

しょうゆやめんつゆは卵液に混ぜ込んでしまってももちろんOKですが、ダイエットでは薄味・減塩もポイントなので、ほんのすこーしだけ下味として混ぜて、あとは食べる際にかけて調節するのも手です(`・ω・´)
厚揚げって若いころは全然見向きもしなかったんですが、豆腐よりも食べごたえがあるのにクセが無く、和風や中華風の味付けにもぴったりなのでボリュームを出したい時にはもってこいのタンパク源だと思います♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
