スポンサーサイト


鯛のお刺身残り

こんにちわ。


相変わらず、春の訪れを微塵も感じない天気の札幌でございます
来週になると天気も少し回復するらしいので、暖かくなることを期待したいところです。
我が家の旦那さんの会社やお友達関係でも、新年度としての飲み会や食事会が増えているので、そんなときに天気悪いのはちょっと残念ですし、酔っ払いには帰り道が雪だったら心配ということもありますしねー(´Д`;)(笑)

さて。
昨日の続きのような感じですが、お刺身やお寿司、残ったらどのように食べていますか?
私の実家では、もうどうするんだこの量(´Д`|||)というくらい、足りないのが許せないらしく大量に用意するので、必ず翌日に持ち越しとなっていました

大抵は朝ごはんにお寿司を食べて、夜にまたお刺身を食べるという感じが多いんですが、翌日の夜にまたお出かけしたりする場合にはお刺身をアレンジして朝ごはんとして食べたりもしていました♪

前日の夜のうちに、醤油とちょっとの酒、みりんに漬けておいて

RIMG0928.jpg

漬け丼にしたり、

RIMG0929.jpg

お茶漬けにして食べたりもおいしいんですよね(*´Д`)=з

漬け丼は、マグロやサーモン、ハマチや白身魚やサンマなどが合います。
お茶漬けは、酢でしめてあるもの以外は結構なんでも合うのではないかと思います♪
恐らくトロやウニなどは先に無くなっていくネタだと思いますが、脂ののった魚は酸化が進みやすいので、なるべく翌日に持ち越さないようにした方が美味しいまま召し上がれる食材です。

こういったものを食べていると、日本人に生まれてよかったなぁと思いますヾ(´∀`*)ノ
世界中からもヘルシーフードとして見直されている日本食で、脱メタボを目指したいですね!


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
