スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙とダイエット

こんばんわ。


今日は日中、家に居れば暑すぎるほど気温が上がり、やっと春らしさを感じることが出来ました
札幌の積雪が、今日で観測地はゼロになったとニュースで放送されていたので、これからぐんぐんと暖かくなってくれるのではないかと期待しています♪



さて。
我が家の旦那さんが、今禁煙を始めた様子なのですが、妙にお腹がすくと言っています。
私はお酒は大好き人間ですが、生まれつき気管支があまり強くないみたいでよくぜいぜいしていたのと、父親と祖父の煙草のにおいが苦手だったので、生まれて今まで1本も吸ったことがありません。

なので経験がないのですが、そういえば、父も良く禁煙していたときにはおなかがすくと言っていたのを思い出しました。
お腹がすくときと、なんとなく口さみしいだけの時があるらしく、食べなくてもいいのに口に何か入れたくなるみたいですねー。

よく禁煙すると太るっていうのは聞くんですが、本当にそうなんだなー!と思って、ちょっと調べてみると、食欲が出てきちゃう以外にも理由が発見されているそうです

タバコを止めると食欲が増すのは、口さみしいのもあるそうですが、味覚が正常になって食べ物がおいしく感じるというのもあるそうです。
ですが、同じ量を食べていても太ってしまうというケースもあるそうで、スイスの研究では腸内細菌の変化がもたらす影響かもしれないという発表がされています。
禁煙した後に、腸内に2種の腸内細菌が増加することによって余計に消化するようになり、カロリーを取り入れる体になるそうです。

どれくらいでこれらの菌が減ってくるのかはまだ研究が必要のようですが、禁煙は健康にはとても良いと思うので、これをきっかけに、野菜やこんにゃくなど食物繊維の多い食品を沢山食べたり、ヨーグルトなど腸内環境を整える食品を取り入れて、腸内環境も綺麗にしていくのが良いのではないかなと思います。


我が家では、朝晩、リンゴとその他の果物+ヨーグルトを毎日食べているので、悪玉菌と日々戦ってくれているのではないかなと思います♪

・・・旦那さんは、夜中でも小腹がすいたらチョコレートを食べていますが(笑)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。