スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニラ玉焼き

こんばんわ。


んもーーー、今朝はカーテン開けて外を見ると、半分悲鳴のような声が出ました(笑)
また雪が積もってるのですよー(´;ω;`)
もう入学式も終わったところが多いというのに、いったいいつまで降る気なのでしょう。。。
流石にお昼頃にはもうすっかり溶けて、アスファルトが出ていましたが、また近々降るんでしょうか。
部屋の中もすごく寒くて、長そでにパーカーも着て、その上にも何か着たいくらい凍えております。
ストーブはつけたくないので、カーボンヒーターでなんとか乗り切りたいなぁ


さて。
春はニラが柔らかくて美味しいので、スーパーでもかなり安くなって良く買ってしまいます(〃∇〃)
栄養豊富で美味しくて、火の通りも早いし、切るのもバツンバツンと数回だけという簡単な野菜♪

チヂミのような見た目ですが、小麦粉は少量しか使わないのでカロリーオフなニラ豚玉のレシピをUPしたいと思います。

【ニラ豚玉】
・ニラ・・・・・・・・・・・・1束
・卵・・・・・・・・・・・・・2個
・豚肉(挽肉でも)・・・・・・200g
・小麦粉、サラダ油

タレはお好みで、醬油でもソースでも、または餃子のたれのように醤油+酢+ラー油などでも美味しいですよ♪

ニラは洗って5cm程度にカットし、豚肉は挽肉でない物の場合は細かく刻みます。
我が家は挽肉より、ゴロゴロとした豚肉の方がジューシーで人気があるので、豚こま切れ肉を刻むことが多いです。
別のボールに卵を割りいれ、溶いておきます。

ニラと豚肉をボールに入れ、小麦粉を全体にまんべんなくまぶすように振り掛けます。

RIMG0344.jpg

よーくかき混ぜて、豚肉とニラの表面がうっすら覆われるようになればOKです。

RIMG0345.jpg

フライパンにちょっと多めにサラダ油をひき、混ぜたニラと豚肉を炒めます。
豚肉にあらかた火が通ったら、溶いておいた卵をニラと豚肉全体にかけるようにまわし入れます。

RIMG0346.jpg

卵が半熟程度になり、全体が卵で結着してきたら、フライ返しでひっくり返し、反対側もこんがりと焼きます。

RIMG0347.jpg

両面こんがり焼けたら出来上がりです。

RIMG0350.jpg

食べやすい大きさにカットして盛り付けますヾ(´∀`*)ノ

RIMG0349.jpg

我が家は、一昔前に流行った食べるラー油をつけて食べています☆

ニラにはデトックス効果もあり、体の毒素を体外に排出してくれる役割もあるので、美味しい時期に沢山食べたいですね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。