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長芋とアボカドのヘルシーグラタン

こんばんわ。


もう本州などはお花見なんて終わってしまったみたいですよね
また今週も雪の予報が出てしまった北海道では、なかなか桜を見ることが出来ないみたいです。。。
桜の時期に行われる行事にも、開花が間に合わないのではないかと心配されているほどですヾ(・ω・`;)ノ
いつになったら本格的に暖かくなってくれるのかなぁ。



さて。
今日はこってりが食べたい時に良く作るヘルシーなグラタンのレシピをUPしたいと思います

【長芋とアボカドのグラタン】
・長芋・・・・・・・・・・・5~10cm
・アボカド・・・・・・・・・1個
・ミートソース・・・・・・・1/2缶
・ピザ用チーズ、パン粉

もちろんミートソースは手作りでもOKです♪

長芋は皮をむいて、適当な厚さにカットしていきます。
アボカドも皮をむいて、同じく適当にカットしていきます。
大きさや切り方は本当に好みでいいと思います!
どちらも生で食べられるものなので、火の通りなどを気にする必要がないので、とろっとした食感が好きでしたら薄めにカットすると火が通りやすいのでとろとろになりますし、歯ごたえを楽しみたいというときには、厚めに切ればしゃっきりした食感が残ります(`・ω・´)

RIMG1386.jpg

グラタン皿に長芋とアボカドをざざーっと適当にミックスして平らに並べます。
しっかりと味付いているのが好み!という方は、アボカドと長芋を一度ボールなどに入れて、塩コショウを振って良く混ぜるといいですよ。

RIMG1387.jpg

並べた上に、ミートソースをまんべんなくかけます。

RIMG1388.jpg

更に上にピザ用チーズをかけて、パン粉をかけてオーブンか、コンロの魚焼きグリルなんかで焼きます。

RIMG1390.jpg

魚焼きグリルで焼くときは、表面だけが先にこんがりになって中まで温まらないこともあるので、その場合はミートソースをかけた後に、レンジで1~2分ほどチンしてから、チーズとパン粉を乗っけてグリルで焼くとアツアツになりますよ♪

RIMG1393.jpg

アボカドも長芋もカリウムが豊富で、塩分を体の外に排出してくれる役割があります。
日本人の食生活は塩分過多になりやすいので、意識的にカリウムを摂取していきたいところです。
塩分が多いと、むくんでしまったり、高血圧になりやすいなどマイナートラブルも多いので、ダイエットにももちろんですが健康面でも気をつけたいですよね!
むくみが取れるだけでも2kgくらい違ってきたりする方も多いみたいなので、果物や野菜の摂取で摂り過ぎた塩分を排出するのはおすすめですよヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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