スポンサーサイト


図書館通い

こんばんわ。


今日は桜が咲いてもおかしくない!というほど暖かい日でしたヾ(´∀`*)ノ
冬の間は、日中の日差しが強ければ強いほど、放射冷却現象でピーンと張りつめた寒さになることが多いので、陽がさしていてあたたかい、春の太陽の暖かさはうれしいですねー


さて。
皆さんは良く本を読みますか?
通勤が電車や地下鉄などの場合は結構読まれる方は多いのではないかなーと思います。
今は電子書籍も結構出回ってきているので、データとして本を何冊も持ち歩ける時代になって便利ですよね。

私は、両親が共働きだったこともあるのかもしれませんが、小さいころから図書館に良く連れて行ってくれる家でした。
学校にあがってからも、学校が終わるとまず図書館に行って、そろばん塾や水泳教室の前までずーっと本を読んでいるというのがお決まりのパターンで、野球やサッカーなんかも良くしていたお転婆娘だったんですが、それ以外は本当によく図書館に通っていた記憶があります。

大学生になると、大学の図書館は専門書が主ではありますが、実家にある田舎の図書館とは比べ物にならないくらいの書籍の数が嬉しくて、また、慣れ親しんだ図書館の空気感が好きで、空いている時間や休日なんかも頻繁に利用していました。

図書館だけでなく、両親ともに本が好きだったようで、文庫本が家に何冊も何冊も、おびただしい数あり、読みやすい赤川次郎さんや星新一さんのものから読みふけっていました。

今は札幌に住んでいるので、図書館も市内にいくつもあるんですが、市内のどこの館にあっても、いつも利用している図書館に移動願いを出せば、そこに届けてくれるので、札幌市内中の図書館の本を借りることが出来るんです゚.+:。(ノω`)ノ
本って買うとお金もかかりますが、置き場所がやはり一番困ってしまうので、その点図書館はお金もかからず場所も取らずのいいことづくめだったりします。

料理のレシピ本や、栄養の本、ダイエット向けの本も実は沢山あるんですよね!
本全体のレシピが欲しい場合は、図書館で一旦よく読んでみてから書店で買うことも出来るし、いくつか必要な場所のみコピーすることも出来るし、本当に助かるなぁと思います。

ダイエットの情報は、日々新しいものが出ていますが、新しければいいというわけではないと私は思っているので、昔からある栄養学の本や、上手にカロリーオフ出来るレシピなんかを眺めながら、体に負担のかからないヘルシーな減量方法を試していけたらいいなぁと思います。

近くにもし図書館があって、一度も行ったことがないという方は、もし興味があれば一度行ってみるのもおすすめですよ(o´∀`o)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
