

野菜のピザ風

【野菜のピザ風】
野菜ピザ5

こんばんわ。


今日はぽかぽかあったかい札幌でしたヾ(´∀`*)ノ
しかし朝から血液検査が控えていたので、気分は下降気味でしたが(笑)
いい年して恥ずかしいのですが、採血がすごく苦手で、痛いのが嫌とかではないんですけれど、過去のイメージなんでしょうねー。
小学生のころに、皮膚科で受けた検査での採血で、具合が悪くなってトイレに行かせてもらおうと一人で向かった時に、時計や周りの風景がダリの絵画風に見えるくらい、ぐらんぐらんとめまいがした記憶が忘れられないようです

なんとか無事に終わったので、あとは結果を待つのみです!


さて。
今日は野菜のピザ風のレシピをUPしたいと思います♪

【野菜のピザ風】
・ズッキーニ・・・・1本
・ナス・・・・・・・1~2本
・トマト、ピーマン・1~2個
・長芋(ジャガイモ)1個
・オリーブオイル、塩コショウ、ピザ用チーズ、ケチャップ

ピザの土台が全部野菜というものなので、野菜のチーズ焼きと言えるかもしれませんが、ピザっぽく食べたかったのでピザ風にしました♪


野菜ピザ

ナス、ズッキーニは薄くスライスして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼きます。
ナスもズッキーニもオイルを良く吸うので多めに使います。
サラダ油でもOKですが、たっぷりオイルを摂取するときにはオリーブオイルの方がおすすめです!

野菜ピザ2

両面こんがり焼けたら、上に野菜をのっけていきます。

野菜ピザ3

スライスしたトマトやピーマン、長芋をまんべんなくのせていきます。
ジャガイモを使う場合は、皮をむいてスライスした後、大き目のお皿になるべく重ならないように並べて、水をジャガイモにかぶるくらい加えてレンジで2~3分加熱します。
フライパンの中ではジャガイモが柔らかくなるまで生から加熱しようとすると、他のものが焦げてしまうので、レンジがおすすめですヾ(´∀`*)ノ

野菜ピザ4

塩コショウを全体にぱらぱらと振り、ケチャップを点々とたらし、ピザ用チーズをたっぷりのせて、フタをして蒸し焼きにします。

野菜ピザ5

チーズが溶けたら出来上がり( ´艸`)
ケチャップの代わりにピザソースでももちろん美味しいですし、ケチャップに少量のマヨ+チューブのニンニクすりおろしなんかを混ぜるだけでもぐんとコクがUPしますよ♪

野菜ピザ6

なかなかよそうのが難しくてぐっちゃりになってしまいましたが(´Д`;)

ピザの生地部分が無いので、その分炭水化物も油も控え目なので、たっぷりチーズをのせてもカロリー控えめです

チーズはカルシウムも豊富で、良いタンパク質源でもあるので、適度に取り入れるのもダイエットに良い食材ですよ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
