

あさりのダシ煮

RIMG0072.jpg

こんにちわ。
ゴールデンウィークもいよいよ今日で終わりです。
もう会社へ行きたくない病(笑)の旦那さんも多いのではないかと思います

私達夫婦は実家での焼き肉や、旦那さんの実家家族との食事などなど、幸せな暴飲暴食が続きました(´Д`;)
そんな食生活を残り1日は反省して、体に優しい食生活を心がけたいと思います。


最近スーパーでよく活あさりをみかけるので、簡単で美味しいあさりのダシ煮のレシピをUPしたいと思います。

【あさりのダシ煮】
あさり・・・・・・・・・・1パック
豆腐・・・・・・・・・・・1/2丁
粉末だし・・・・・・・・・小さじ1程度
水・・・・・・・・・・・・鍋であさりがかぶるくらい
醬油

あさりの砂出しは、室温程度のぬるい食塩水をひたひたにするのが一番砂をはいてくれますよ♪
ぴゅーぴゅー水を吐き出すので、上に新聞紙なんかをかぶせるのがおすすめです。

RIMG0067.jpg

砂出しして良く殻を洗ったあさりを水から鍋で火にかけます。

RIMG0069.jpg

沸騰してくる頃にはあさりがぱかぱか開いてくるので、開いてきたら、一旦火を止めてあさりだけ取り出します。
面倒なときはこのままでもいいんですが、一旦取り出した方があさりの仕上がりがふっくら柔らかく出来上がります。

RIMG0070.jpg

あさりを取りだした汁に粉末だしと醤油を一たらし入れ、切った豆腐を入れて5分程度煮ます。

RIMG0071.jpg

豆腐にしっかり味がしみたところで、あさりを鍋に戻し、温まったら出来上がりです。


すごく簡単なのに、あさりのダシがしっかりと豆腐にもしみておいしいですよー!
豆腐とあさりで良質のタンパク質がたっぷり摂れる、体に良いメニューです。
是非、おいしそうなあさりをみかけたら作ってみてくださいね






↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
