

ドライカレー♪

こんばんわ。


もうそろそろ雪まつりが近づいてきている札幌
どかっと雪が降ったりすると憂鬱にもなるところですが、あと少しの間は雪像や観光客の楽しみでもある行事もあるので急に暖かくなると逆にそわそわしたりしますヾ(・ω・`;)ノ

今日はわりと暖かく感じたので、猶更どきどきしたりします(笑)


さて。
日曜日の朝ごはんはドライカレーでした♪
休日の朝にカレー、我が家は結構ありです

金土で飲みに行ったりすることもあるので、翌日は何故かカレーやみそラーメンが食べたくなる不思議

市販のルーを使用するので簡単で、ルーカレーよりも野菜が沢山摂れる感じがするのも〇
二人暮らしだとルーカレー、ついつい作り過ぎちゃうこともあるので、冷凍しておいたカレールーを使うときにもドライカレーにしたりします♪

ドライカレー

【ドライカレー】2~3人分

・お好きな挽肉・・・・・150~200g
・玉ねぎ・・・・・・・・1個
・人参・・・・・・・・・1/2本
・セロリ・トマト・・・・1/2~1個
・にんにく・生姜・・・・1片くらい
・市販のルー・・・・・・2個程度
・クミン・カレー粉・・・お好みで
・醤油・・・・・・・・・小さじ2くらい
・サラダ油・・・・・・・適量
・塩コショウ・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・200mlくらい


ドライカレー1

玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにします。
フードプロセッサーがあれば全部投入してガガガーーーーっと、一緒に適度な粒粒になるまでみじん切りにします。
トマトはざく切りにしておきます。


ドライカレー2

鍋にサラダ油を熱し、ひき肉とトマト以外の野菜を炒めます。
肉の色が変わって、玉ねぎや野菜にも少し火が通ったところで、塩コショウ、クミンやカレー粉を一緒に炒めます。
他に好みのパウダー香辛料がある場合は、油と一緒に炒めた方が香辛料のなじみと溶けが良いので、ここで入れるのがおすすめ♪

ドライカレー3

水とカレールーを入れ、ルーが溶けて全体にカレーが混ざってきたらトマトを加えます。

ドライカレー4

初めは野菜の水分もあるのでしゃばしゃば気味ですが、ずっと鍋の前に居られるなら中火、離れがちなら弱火でコトコト10~20分煮詰めます。

ドライカレー5

あとはお好みのとろみと味の濃さまで調節すれば食べごろです(o´∀`o)

旦那さんは生卵が苦手なので、代わりにお肉のかたまりをトッピングしてあります(笑)
カレーやそのほかの定食でもサラダがついてくることがありますが、やっぱり初めに生野菜を食べることで、酵素が体に取り入れられるのと、べジファーストだと血糖値の上昇が緩やかなので、余分な脂肪の蓄積を防ぐことができます♪

お腹が空いた時こそ、好きな物から食べたい!と思うんですが、習慣づけると初めに野菜を食べるのが苦じゃなくなりますよ( ´艸`)
うちの旦那さんは、付き合い始めのころから私にずーーーと何年も習慣づけられているので、全ての野菜をまず食べてから、お肉やそのほかを食べるようになっています(笑)

旦那さんは大食いな方ではないんですが、実家の父はなかなか沢山食べるので、沢山食べる旦那さんや彼氏さんには最初の野菜をモリモリ大盛にしておくといいかもしれませんね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
