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焼き野菜

野菜焼き

こんばんわ。
今日は北海道の気温が驚くほど上昇しました!
25度を超えた時には夏かと思いました(((( ;゚Д゚)))
午前中は雨模様だったので、本州の方ではひょうが降ってるしなと思っていたんですが、まさかここまで急に暖かくなるとは思わずびっくりです。
明日あたりにはベランダガーデニングの種まきでもしようかなと思います(o´∀`o)


さて。
近くの八百屋さんが今シーズンもオープンしたので、野菜室がいつも満杯でウキウキな我が家ですが、野菜たっぷりを美味しく食べられる野菜のレシピをUPしたいと思います。

【焼き野菜】
お好きな野菜(カブ、人参、ピーマン、きのこ、ジャガイモなど)
オリーブオイルかサラダ油
塩、コショウ、ニンニク

材料はどれもお好きな野菜でOKです!
物足りなさそうだなというときには、ベーコンを足したりしてもいいと思います。
野菜炒めとはちょっと違った、野菜だけでもおつまみになりそうな焼き野菜のレシピです

野菜焼き2

野菜は好きなカットでOKですが、なるべく厚みは薄目(5~1cm程度)の方が火の通りが良いです。
歯ごたえを楽しみたい時には1cm位の方がいいですよー。
フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れたら野菜をざざーっと入れて炒めます。

野菜焼き4

表面に軽く香ばしそうな色がつくくらいがおすすめです。
7割方火が通ったな~くらいで、塩を全体にふりかけます。
出来るだけ最後まで強火の方が美味しくできます♪

野菜焼き3

チューブやすりおろしのニンニクを1cm~お好みで加えて、全体に馴染むように炒めます。
もうこれだけで美味しそうな香りがふわ~~~っと漂います( ´艸`)
生のニンニクがある場合は、オリーブオイルを入れた時にスライスにしたものを入れて一緒に炒めてもOKです!
仕上げにほんのすこーしだけ、しょうゆを垂らしても美味しくて、ご飯のおかずやおつまみにもぴったりですよ☆
野菜だけなのにお酒が沢山飲めちゃいます(笑)

野菜にはカリウムが沢山含まれていて、塩分を対外に排出してくれる働きもあり、むくみも摂れるので、ちょっと塩分を取りすぎた日には多めに摂取することをおすすめします。
たっぷり食べてもローカロリーなので、週に1度は野菜たっぷりデーを設けるのもダイエットによさそうですね♪

katuo.jpg

野菜だけではタンパク質が足りないので、カツオやヘルシーなお刺身なんかも一緒に食べるとバランスが取れます。

夜の食事を気を付けると、睡眠も質が良くなって朝の爽快さが違ってきますよ(`・ω・´)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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