スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃの丸ごとレンジ蒸し

kabo5.jpg

こんばんわ。
北海道ではこの土日に運動会だった小学校が沢山ありました!
最近の気温は、沖縄を超える暑さの地域もある北海道なので、さぞかし暑かったのではないかと思いますヾ(・ω・`;)ノ

全国各地で真夏日が続いているので、こまめな水分摂取は重要ですね

さて。
今日は小さいかぼちゃが手に入ったので、簡単にできてお腹にたまる栄養満点のレシピをUPしたいと思います。

【かぼちゃまるごとのレンジ蒸し】
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・小さめ1個か普通サイズ半分
とりひきにく・・・・・・・・・・・100g
塩コショウ
●片栗粉、砂糖・・・・・・・小さじ1
●めんつゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
●水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

半分にカットされてるかぼちゃの場合はかぼちゃの綿をスプーンで綺麗に取って、皮をごしごし洗います。
丸ごとの場合はまわりをごしごしと洗ってそのままでOK!

kabo.jpg

ラップで包んで、レンジで6~7分加熱し、あっついのでそのまま10分位レンジの中で放置してから取り出します。

kabo2.jpg

こんな感じに蒸しあがっているので、ちょっと押して柔らかくなっていればOKです!
この後また加熱するので、少し柔らかかったら次の工程に移ります。

kabo3.jpg

丸ごとのかぼちゃの場合は種と綿を抜くために、かぼちゃの上1/4くらいのところを水平にカットします。
加熱する前に切ってもいいんですが、硬くて危ないので、加熱後だとサクッと切れるのでおすすめです♪

kabo4.jpg

くりぬいた部分に、鶏ひき肉に塩コショウを混ぜたものを詰め込みます。
加熱すると縮むのでこんもり盛り上がるくらい詰め込みます。

その後、またラップをして3~4分レンジで加熱します。
粗熱が取れるまで放置しますが、レンジであんかけを作りたいのでレンジからは取り出しておきます

●の調味料を全部深めのお皿に混ぜ、レンジで30秒加熱します。
一旦取り出してよーく混ぜ、あと10秒加熱してとろみが出てきていたらかぼちゃにかけて出来上がり!
好みでごま油をちょこっと混ぜてみてもおいしいですよ♪

かぼちゃは炭水化物も多めですが、ビタミンたっぷりなので是非沢山食べてもらいたい野菜です。
普段はなかなか食べる機会がない方も多いのかなと思うので、ダイエット時に不足するビタミンと、腹持ちの良さも魅力の野菜ですよ♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。