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ガムシロップと美味しいアイスコーヒー

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こんにちわ。
急激にあったかいというよりはむしろ暑いなぁという気温の北海道ですが、今日は涼しいくらいです。
毎日の気温の変化があるのがこの時期の北海道かなと、今は札幌ですが、田舎では田んぼに水が入るころなので、水が入ると急にひんやりした日々を思い出しました。


さて。
暑くなるとアイスコーヒーが恋しくなります!
すっきりとしたブラックコーヒーも美味しいですが、ちょっと甘みの入ったものも美味しいんですよね♪
コーヒーには脂肪燃焼効果があり、ダイエットにも向いているという情報もあります。
胃腸と相談ですが、なるべく濃いめで、しかもインスタントよりは落としたコーヒーの方がダイエット効果が高いんだそうです。

午前中に飲んだ方が良いという情報や、アルギニンを多く含んだ食品と一緒にとると良いという情報もあるので、ツナやローストビーフを挟んだサンドイッチや、大豆などの豆を入れたサラダと一緒に取ると効果倍増かもしれませんね(`・ω・´)

いつでも飲めるように、多めのアイスコーヒーを落として冷蔵庫に作り置きしておくのもおすすめです。
ドリップしたものだと、味や香りを考えるなら1日ですが、問題なく飲めるのは2~3日は平気です

【おいしいアイスコーヒーの落とし方】

基本の入れ方はホットコーヒーの時と同じで、豆の真ん中にカルデラのようなくぼみを作ってセットし、そのくぼみをめがけて円を描くように注いでいくんですが、アイスの場合は豆は多め(1.5~2倍がおすすめ)、お湯はカンカンに沸かしてすぐ落としていくのと、全て落としてから冷やすのではなく、落としながら氷で冷やすのがポイントです!

コーヒーサーバーにたっぷり氷を入れて、落ちてきたコーヒーをその都度冷やすタイプにするととってもおいしいアイスコーヒーになりますよ( ´艸`)
濃さはお好みで調節してみてくださいね。

そしてガムシロップのレシピですが、本当に簡単で長持ちするので、甘めがお好みでよくポーションタイプを買うという方は一度作ってみてはいかがでしょうか。

【ガムシロップ】
グラニュー糖・・・・・200g
水・・・・・・・・・・200g

これより薄く作って甘さ控えめにしてもOKです♪
ただしあまり薄くすると保存性が落ちてくるので、グラニュー糖:水=120:240くらいの割合までだと冷蔵庫で一か月以上保存が可能になります。


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綺麗な鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける前によーーーく混ぜておきます。
よーく混ぜたら、火にかけて、

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ボコボコと沸騰させて、グラニュー糖の結晶が見当たらなくなったら冷めるまで放置するだけです!
もし大量に作りすぎても、冷たいそうめんやそばなんかを食べるときにめんつゆにちょこっと垂らすと、すこーしだけ甘みが加わることでつゆのとがりがなくなり、お店で食べているようなまろみがでます。


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うちでは私だけ、ほとんどブラックでアイスコーヒーを楽しんでいます。
旦那さんは、もっぱらアイスコーヒー+牛乳+チョコシロップの

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アイスチョココーヒー♪
チョコだとガムシロップ要らない甘さでお手軽ドリンクメニューが増えますね。

たまみは甘みのあるドリンクで疲れをとるのも悪くないですよね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

コーヒー

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こんにちわ。
北海道は晴天続きで、田畑が心配になるくらいですが、遠く奄美では梅雨入りということで、やっぱり日本は縦長な国で面白いなと思ったりしてしまいます。


さて。
みなさんはコーヒー好きでしょうか?
私は以前、オープンキッチンの喫茶店で勤めていたことがあるので、コーヒーに関するドリンク全般が飲むのも作るのも好きだったりします( ´艸`)
自分で飲むぶんには濃いめのブラックが好きですが、旦那さんは甘いのが大好きでして(笑)

今日はコーヒーの美味しい入れ方と、甘めのコーヒードリンクのレシピをUPしたいと思います♪

喫茶店やカフェで頼むと、美味しいんですがどれくらい砂糖や生クリームなどが入っているかなどがわからず、カロリーも気になりますよね。
最近では、某有名なコーヒーチェーン店でバナナを使用した冷たいドリンクが流行っていましたが、なんと1杯で400kcal程度もあるハイカロリーっぷりなんですよね!
お値段も結構してしまうし、こういうカフェメニューの類似が自宅で出来ると、カロリーも価格も抑えられて嬉しいことだらけです♪

【おいしいコーヒーの淹れ方】

美味しいコーヒーを入れるには、ということで、ペーパードリップの方法を紹介したいと思います。
ネルでも私の師匠は同じように入れて良いと言っていました(´∀`)

フィルターをセットしたらコーヒー豆を入れ、真ん中をカルデラのようにくぼませます。
そして、これは豆ごとに好みの温度を見つけることにもなりますが、お湯をかんかんに沸かしてから、5~15秒数えてから豆の真ん中のくぼみをめがけて注ぎ始め、時計回りにゆっくりと円を書いていくようにします。

5~15秒待つのは、熱すぎると豆の余計な味まで入ってしまうので、少し落ち着かせる意味があります。
第一投目が肝心で、円錐上の8割方まで最初は注ぎましょう!
一投目の水位が半分くらいになったら、また真ん中から注いで時計回りにクルクルとまわしながらお湯を注ぎ入れ、最後は真ん中に戻るように(注ぎ終わりが中心になるように)します。
二投目以降は、一投目に入れた水位より上がらないように注意します。
そうすることで、苦みや雑味が余計にコーヒーに落ちることなく、美味しいコーヒーが入れられますよ(o´∀`o)

あとは慣れてきたら、注ぐお湯の細さをなるべく細く、一定に注いでいけたらばっちりです♪

入れ方によって驚くほど味が変わってくるので、是非試してみてくださいね☆


コーヒー

私はハリオ式の、円錐状のもので落としています。
扇形ドリッパーでも同じように落とすことが出来るので、どちらでもOKですよ

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淹れたてのコーヒーと、軽くトーストしたパンに野菜やハムなどを挟むだけのサンドイッチで、簡単なのにカフェ気分が味わえます。

これからは暑いので、

【アイスコーヒードリンク】
氷・・・・・・・・・・シェーカーいっぱい
コーヒー・・・・・・・容器半分くらい
ガムシロップ、チョコレートシロップ、ミルクなど

これらをシェーカーにお好みで入れて、

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シャカシャカ振ってグラスに注くだけ!

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結構おしゃれなアイスコーヒードリンクが出来ちゃいますよ☆
グラスのチョコは、注ぐ前にチョコレートシロップを中に垂らして一周させると、冷たいドリンクが注がれて固まるんです♪
シェーカーは100均でも売っているので、プラスチックで耐熱性のものであれば、アツアツのまま氷沢山入れてシェイクするとあっという間にアイスドリンクになります。
耐熱性でない場合は、アイスコーヒーにするか、冷えたコーヒーでシャカシャカしてくださいね♪


たとえば、コーヒー200ml、牛乳30ml、ガムシロップ1個、チョコレートシロップ10g程度で1杯約90kcalしかありません。
見た目は甘そうなんですが、意外と低カロリーですよね♪

今度はアイスコーヒーの美味しい入れ方と、ガムシロップのレシピ等をUPしたいと思います(o´∀`o)


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塩だけで激ウマチキン♪

こんばんわ。

今朝はちょっと冷え込んでるなぁといった気温でしたが、日中はストーブ要らないくらいの天気の良さで、リビングはポッカポカでした(o´∀`o)

雪解けが進むと、建物からの落雪がちょっと心配でもあり、道を歩くときにも気になってしまいます。
最近あまり見ませんが、小さいころは鍾乳洞に居るみたいな立派なつららがそこらじゅうにあったので、刺さったらどうしようと、若干怯えて通学していたのを思い出します。
大きいものになると電柱より太いものもあったので、あれは恐怖でした(笑)

最近あまりつららを見かけないのは、事故防止のためにあらかじめ対処しているんでしょうか?!
みかけないのもそれはそれで寂しいような、複雑な気持ちにもなったりします


さて。

鶏肉といえば、やっぱりモモ肉が人気ですよねー。
適度な脂がジューシーで、唐揚げにするといくつでも食べられちゃう気がします(笑)
チキンはヘルシーと言いますが、やっぱり揚げ物ってカロリーが気になりますよね。

今日はヘルシーで安い鶏ムネ肉でも、ジューシーでしっとり!
しかも調味料は塩だけで、調理器具はレンジさえあればOKの、失敗知らずの蒸し鶏をUPしたいと思います♪

【レンジ蒸し鶏】
・鶏ムネ肉・・・・1枚
・塩・・・・・・・小さじ1/2くらい
・キャベツ・・・・器に入るだけたっぷり(笑)

キャベツのかわりに、もやしや白菜でも美味しくできますよー。

キャベツをざっくざくと適当な大きさに切りまして、半量を耐熱皿に敷き詰めて、その上に塩を両面こすりつけたチキンを乗っけます。

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皮は好みで取り外してもいいんですが、そのまま調理する場合は皮面を上にしてくださいね♪
そして、残りのキャベツをチキンを覆うように乗せて、ふんわりラップをかけてレンジへ。

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チキンの大きさやレンジの強度にも寄りますが、6~7分加熱して、10分程度レンジでそのまま放置し、余熱で調理します。
6分で様子を見て10分程度放置してみて、少しゆびで押してみてぷよぷよと柔らかすぎたらあと1分追加という様子の見方が良いかなと思います。
余熱で中まで火を通すと、しっとーーーり、ジューシーな蒸し鶏になりますよヾ(´∀`*)ノ

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あとは適度なサイズに切るだけ!
塩だけなのにチキンから旨味が出てくるので食べ飽きない味です。
胸肉は加熱しすぎるとパサパサになるので、ちょっと加減が難しくて嫌われがちですが、これはお勧めですよー!


もう一品に、キャベツのちょっと硬い部分や人参の切れ端、きゅうりなどで浅漬けに。

浅漬け2

野菜をザクザク切って、ちょっと厚めのビニール袋などに入れ、塩ちょこっとに、醤油もちょこっと、ごま油と一味も好みで加えてぎゅぎゅっと何度か揉んだら放置するだけです(笑)

浅漬け
好みで塩昆布なども入れると旨味が増しますよ!
サラダ感覚でたっくさん食べられちゃいます♪
たっぷり食べるときには調味料はごく少な目にすると塩分も抑えられておすすめです。
少量ずつ、数日に分けて食べたい時には少し塩を多めにすると日持ち出来ます。

インフルエンザが蔓延してきましたが、しっかり野菜もお肉も食べて健康的な食生活を送るだけでも立派な予防になるのではないかと思います

おひたしとこんにゃくのピリ辛炒め

こんばんわ。


ちょっとだけ今日は暖かくて、まだダウンジャケットを着こんで出かけているんですが、もう建物の中にいると汗だくの手前くらいに暑くて暑くて

毎年2~3月頃になると、外の気温の寒さを我慢するか、室内の暑さを我慢するかでいつも悩んでいます(。´・∀・)ノ゙


さて。
今日は簡単な2品のレシピをUPしたいと思います。

葉物ならなんでもOKなおひたし

【おひたし】
・葉野菜・・・・1~2束
・めんつゆ
・好みでごま油、ごま

葉野菜はほうれん草や小松菜、白菜などなんでも合います♪

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たっぷりのお湯を沸かし、水に浸し洗いした葉野菜をさっと茹でて、すぐに冷水にとります。
冷水にとって急に冷やすことで色が悪くなるのを防ぐのと、しまって美味しくなります(´∀`)

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そのあとはぎゅーーーっとしぼって、切ってからもザルに上げておくとどんどん水気が切れるので、傷みにくくなるのと味が薄くなってしまうのを防げるので、美味しさもUPします。

みずな

あとは水切りをしてる間に、ボールにめんつゆを水で薄め、このままでも美味しいんですが、好みでごま油を一たらしして少し味が染みるまで待ちます。

みずな1

仕上げにゴマを振って出来上がり。
朝ごはんにも良いし、おつまみにもぴったりですよー♪
1~2日だと冷蔵庫で日持ちもするし、茹でたあと味付け前に少し小分けにして冷凍しておくのも手です★

もう一品は【こんにゃくのきんぴら】
・こんにゃく
・醤油、ごま油、砂糖、生姜、一味

こんにゃくは軽く茹でてあく抜きをし、好みのサイズに切ります。
白滝でも美味しくできるので、面倒なときは白滝やつきこんにゃくが便利です★


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鍋にごま油を入れ、こんにゃくがちりちり焦げ付く手前くらいまで炒めます。
よーく炒めると味しみが良くなるので、こんにゃくから水分が出なくなるまで炒めましょう。

こんにゃくから水分が出なくなってきたら、生姜の千切りかチューブの生姜でもOKなので加え、一味も一緒に加えます。
生姜に火が通ったら、砂糖と醤油を少々入れて絡めて出来上がり。

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これこそご飯のおかずやおつまみにもぴったりで、日持ちも3~4日持つので、まとめてつくるのもお勧めできます( ´艸`)
こんにゃくはヘルシーなのでいっぱい食べたいですね!
豚肉を加えてボリュームUPさせてメインにも出来そう

整腸作用もあるので積極的に食べたい食材でもありますヾ(´∀`*)ノ

豚肉の豆腐巻ステーキ

こんばんわ。

いや~、よくイベント系を忘れる私なのですが、バレンタインデーだったんですねー今日ヾ(・ω・`;)ノ
きづいたのがかろうじて昨夜だったので、なんとかチョコレートのケーキを焼いてみました(笑)
スイーツはあまり作らないので得意ではないんですが、チョコレートをそのままあげるのも面白みにかけるので、デザートにでも二人で毒見しようかと思っています(。´・∀・)ノ゙

昔、誕生日かバレンタインデーかどちらかをすっかりすーーーーーーっかり忘れていて、寝る前までサプライズかも?!と思っていた旦那さんをがっかりさせてしまったことがあるので、本当に昨夜は焦りました


スーパーに買い物へ行った際に牛モモ肉のかたまりが安くて、ウキウキしながらローストビーフ(旦那さんの大好物)を仕込んで、昨夜食べてしまってから、イベントっぽい料理だったので一日ずれていれば良かったななんて思ったりもしましたが(笑)


さて。
お肉を食べて満足したい!と思っても、なかなか中性脂肪やら胃もたれが気になって食べられない時があります。
若いときよりは数段食欲だけはあっても、内臓がついていかないことが多くなってしまうのはしょうがないんですけど、寂しいですよね。

サラダや冷奴など、ヘルシーな前菜はお腹はいっぱいになるけど、気持ちが満足しないと食べた気がしないですし、脳が満足しないと結局ストレスになって、どこかでどかっと食べてしまったりという、プチダイエットにしてもリバウンドが怖いところです。

私はサラダや冷奴大好きなので、モリモリ食べると嬉しくなりますが、旦那さんはお肉と甘いものが大好きなので、ちょっとおなかが出てきたかな?と様子を見て作るのがこのレシピだったりします♪

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【豚肉の豆腐巻ステーキ】
・豚肉スライス・・・・・50~100g
・豆腐・・・・・・・・・50~100g
・塩、コショウ・・・・・少々
・醤油、砂糖・・・・・・小さじ1~
・サラダ油、片栗粉


豚肉のスライス(ちょっと厚めがおすすめ)をまな板に並べて塩コショウを振り、水切りした豆腐を乗せて巻きます。
ヨコでもタテでも巻きやすい方でOKです!
周りに片栗粉をパタパタとつけて、

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熱したフライパンに油をちょっと多めに入れて、巻き終わりを下にして焼きます。
香ばしい焼き色がついたらひっくり返して同じようにこんがり焼いて、側面などもフライパンのふちにつけたりしながら焼きます。
分厚めに巻いた場合は、ひっくり返してからフタをして蒸し焼きにすると良いですよ♪

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もうこの時点で美味しそうですが( ´艸`)
あとはお好みで、フライパンに醤油やニンニクチューブをちょろっと垂らして絡ませたり、こってり甘めがお好きなら砂糖と醤油を垂らして絡ませたりして完成です!

豆腐を挟むと、豚肉の旨味が豆腐にしみわたって、ボリュームも満点で食べごたえありますよー☆
例えば豚肩ロースを200g食べたのと、豚肉100g+豆腐100g食べたのでは、

■豚肩ロース200g→506kcal

■豚+豆腐で200g→325kcal


こんなに差がついちゃうんですΣ(゚Д゚ノ)ノ
181kcalを消費するのをちょっと調べてみましたが、およそですが65kg程度の男性で程よい速度でウォーキングを60分以上するのと同じくらいみたいです!

食べるのはすぐなんですが、運動は結構大変だったりしますよね

これ以外にも、小さ目の巻き巻きレシピで、大根をレンジでチンして軽く火を通したものを巻いたり、

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同じくレンジでかるく火を通したアスパラなんかに、ひき肉をまいてクッキングシートでコロコロ焼いたりしても、

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ソーセージみたいな感じになりますよ♪
挽肉だと、セージやバジルなどのハーブを混ぜ込んだりすると色々な風味のものが楽しめるのでおすすめです!

野菜好きさんにはサラダ+お肉もありですが、好んで野菜を食べない方には、美味しく強制的に(笑)野菜も食べられるレシピは気持ちも満足するので、是非試してみてほしいなと思います。


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プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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