

ミューズリー♪

こんばんわ。


・・・今、何月何日でしたっけ?と言いたくなるほど、雪が降りつづけていました(*´・ω・。)
今日は旦那さんが仕事の日だったので、スーパーにでも行ってこようかなと降る雪を眺めていましたが、止みそうにないのでまたしてもダウンコートで出かけてきました。
やっぱりみなさん、しっかりコートを着込んでブーツ姿の方が多かったです。
この時期、本当何着たら良いのかわからなくなります
車の方はタイヤ交換を逸したらよいのか悩んじゃいますよね。


さて。
いつも朝からは玄米ご飯に目玉焼き、ソーセージに納豆、お味噌汁じゃないと元気が出ない!というくらい、朝からお替りしちゃうほどたくさんご飯を食べる方なんですが、アレルギーのせいなのか風邪のせいなのか、あまり食欲のない日が続いていました(*´・ω・。)

いつも食べていた果物に、

DVC00312.jpg

ヨーグルトをたっぷりかけて食べていました♪

が、食事としては足りないだろうな・・・と。
そんな時、何か代わりになるものがないかな?と探していたら、『ミューズリー』というものを見つけました。
シリアルだとお菓子っぽく、やっぱり食事寄りではないなと思っていたので、早速買ってきて、ヨーグルトと混ぜたものが、

DVC00347.jpg

こんな感じです!
果物の上に乗っているのがミューズリー+ヨーグルトなんですが、粒粒していて歯ごたえがしっかりしています!

主にオートミールをベースにして複数の穀物をブレンドし、ドライフルーツ、ナッツ等を混ぜたものがミューズリーというそうで、シリアルのようにサクサクした食感ではなく、しっかり噛みしめなくてはなりません。
好みが分かれるところで、「鶏の餌」と言われてしまっている部分もありますが、これが栄養満点なんですって!

噛むことで満腹感も出てくるのと、食物繊維やビタミンが豊富なことから、ダイエットにもいそうです♪

食べてみた感じは、牛乳だけかけて食べるとちょっと噛むのが大変だなぁという感じで、食べやすくて美味しく、おすすめなのはヨーグルトに10分くらい浸して混ぜておくものでしたヾ(´∀`*)ノ
ヨーグルトの水分をミューズリーが吸って、爽やかなクリーム状になって食欲がないときでも食べきることが出来ます。

シリアルやグラノーラのようなシュガーコーティングが無く、甘さが無いのでお好みで少し甘みを足したりしても良いと思いますし、男性でも甘さが無いので飽きなく食べ続けられそうです。
輸入食材店などだとおいているところが多いので、もし興味のある方は手に取ってみてくださいね♪

食欲がないせいで新しい食べ物に出会うことが出来ました(笑)

ちなみに、家の旦那さんは。。。甘いチョコレート味系のシリアルが大好きです(*´・ω・。)(笑)


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

アレルギーと花粉症

こんばんわ。


今日は久しぶりに外に出て暖かいと感じた日でした♪
午前午後ともに珍しく予定がいっぱいで、病院まわりが一番気が重い予定でした(´Д`;)
ただ少し昔とは違って、大体どこの科も予約が出来るようになっているのは助かります!
独特の雰囲気と何か痛いことされたら・・・という気持ち的なマイナス要素に加えて、時間がかかるというのも大きくマイナスな要素なんですよね。
今年は未だかつてないほど、猫アレルギー関連で病院めぐりをしています
初めよりはちょっとずつ抗体が出来ているようなので、あと数か月でなんとか治まってくれるといいなと期待しています。

病院で先生にちょこっと冗談交じりに脅されるのが、猫アレルギーでも花粉症の時期になると余計ひどく症状が現れるそうなんです。。。
私の家計では、唯一父だけが花粉症もちで、あとは皆無事なんですが、どうやら別のアレルギーで粘膜系がやられていると、ついでに花粉の影響でくしゃみや鼻水、鼻づまりなどが倍増するとか(*´・ω・。)

薬以外に何か食べ物で体を強くできないかな?と調べてみたところ、

乳酸菌が沢山摂れるヨーグルトや、不飽和脂肪酸が豊富な魚、納豆、シソ、生姜などがあるそうです!
どれも普段の生活から取り入れると体に良いものばかりですよねー!
他には、粘膜強化の作用があるかぼちゃ、ブロッコリー、おくら、長芋などもあるそうです。

私の大好きなお酒や辛いもの(刺激物)などはどれもこれも、逆にアレルギーや花粉症の症状を悪化させるものだとか。


年々、しっかり食べているつもりでも吸収する率が落ちているのか、免疫も低下しているような気がしています。
一番は風邪気味な状態がダラダラ続いてしまうことが多いなぁと感じて実感(*´・ω・。)

ダイエットも花粉症やアレルギー対策も、健康的な食生活を心がけることが一番の近道なのかもしれないですね!


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

さばの塩焼き

こんばんわ。


お迎えのマンションや、自分の住んでいるところのマンションでも引っ越しをちらほら見かけます。
もうすぐ4月、新しい年度になると入学や入社などの行事がありますよね。
まだまだ雪の多い札幌なので、引っ越しも大変です。
大学時代や初めての会社に入社する際、結婚等で何度か引っ越しを経験していますが、そのうち3回くらいが2~3月でした。
吹雪いたり、小道に引っ越し屋さんのトラックが埋まりそうになったりと本当に大変でしたヾ(・ω・`;)ノ
それ以降、引っ越すときは雪のない時期に出来るだけするようにしています(笑)



さて。
焼き魚の中で、あまり実家では食べなかったものがあります。
さばなんです。
ただの焼いた塩さばなんですけれど、なぜか母があまり好きじゃなかったらしく実家で食べた記憶がないんです。

どういうきっかけだったかは忘れちゃったんですが、一人暮らしを始めてから塩サバが大好きすぎて、常に冷凍庫にストックするほどでした(笑)

安いときには1枚100円程度で売られている塩サバフィレ―を、

RIMG0298.jpg

冷凍のままか、切れるくらいの半解凍で切って

RIMG0300.jpg

ジッパー付きの袋で冷凍して

RIMG0305.jpg

焼くときに数枚焼いて、お弁当に入れたり、焼いたものを冷凍したりしていました♪
さばって本当、体に良いんですよねー♪

焼くのが苦手っていう場合は、さば缶でも栄養満点なんですよヾ(´∀`*)ノ

さばの水煮缶のストックも我が家は豊富です(笑)
何も思いつかない朝のご飯だったり、夜のおつまみにも簡単で栄養もあるので重宝しております
ダイエットに効果的な痩せるホルモンも含んでいるようなので、是非食べたい食材ですね☆

野菜たーーーっぷり!サンドイッチ

こんばんわ。


今日も相変わらずの冷え込みで、我が家のにゃんずも巨大にゃんこ(旦那さん)も、暖房器具の前から離れないという(´∀`)

昨日の帰りが結構な夜中になってしまった旦那さん。
なにやらトラブルがあったそうで、週末だったからまだよかったけれど、今日ももし仕事だったら重病人のような表情で出勤したろうなとヾ(・ω・`;)ノ(笑)

前日の夜ご飯が遅くなり、朝ごはんどうしようかな~献立思いつかないな~というときは、サンドイッチもおすすめです♪
あれこれ具を考えると、実は意外と時間と手間がかかるサンドイッチですが、


はさむだけ( ´艸`)


と考えるとすっごく楽になります★

RIMG0330 (2)

そのままだったり、軽くトーストしたりとお好みのパンを用意して、マーガリンを軽く塗り、マヨネーズもうっすら塗ってから、ひたすら入るだけ野菜を挟んじゃいます!

RIMG0141 (2)

きゅうりやトマトを切って、あとはレタスをぎゅぎゅっと詰め込んで、ベーコンやハム、チーズなどお好みのものを。

RIMG0080 (2)

サラダを別途用意する必要がないくらいたっぷり野菜も摂取できるので、ボリュームもありヘルシーですね

土日はいつもよりも朝ごはんの時間が遅くなるので、軽めの朝食を摂っておくとお昼も丁度良い時間におなかが空いて、リズムを崩さずに過ごせるので、何か軽いものでも口にするのが良いのではないかなーと思います♪
せっかくの休日、だらだらゆっくりすごすのも醍醐味ですが、気分よく過ごしたいですよね☆

もずくは酢の物以外でも美味しい♪

こんばんわ。


天気は良くても結構な冷えっぷりの本日は、ほとんど旦那さんとにゃんず2匹と家で過ごしておりました(o´∀`o)
北海道の春はまだまだ遠いなぁと、昼間の何時間かだけストーブを止められるけれど、朝晩はやはり寒くてまだまだ春を感じることは出来そうにないですヾ(・ω・`;)ノ
ちょこっとだけ、趣味の多肉植物を植え替えたりして過ごしていました。
もう少し暖かくなったら、栽培が簡単なハーブを植えようかななんて思います。
毎年植えるんですが、紙コップにぱらぱら~っとまいてお水をあげるだけで、パセリやセルフィーユなど買うとちょっと高いハーブがにょきにょき育つんですよね♪



さて。
よく3個入りで100円~200円くらいで売られているもずくの酢の物を目にします。
居酒屋さんでももずく酢を注文するくらいのもずく好きです(o´∀`o)
もう3個入りのパックなんていっぺんに食べたいくらい大好きで、沖縄ではもずくが有名なのですが、旅行に行った時のホテルの朝食バイキングのサラダコーナーにもあったので感激したのを覚えています。

RIMG0326.jpg


それ以来、もずくは300~500gで1パックの洗いもずくを買うようになりました。
これは、味付けしてないもずくなので、色々な料理に使えるんです♪
しかもカップ入りのもずくにはない、しゃきしゃきとした歯ごたえが病み付きになります!

サラダとして、他の野菜と一緒にドレッシングで和えて食べるのも美味しいし、めんつゆにつけてそうめんのように食べるのもおすすめです!
天ぷらや炒め物にも出来るし、お味噌汁の具にもすることが出来ます。

もずくは食物繊維が豊富でダイエットにはうってつけの食材としても知られていますよね。
食べ過ぎはお腹を壊す元にもなってしまうのでほどほどが良いと思いますが、特に食前に食べるとダイエット効果が高まるそうなので、色々な形で少しずつ取り入れたい食材だなぁと思います
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
