

pm2.5がすごいヾ(・ω・`;)ノ

こんばんわ。


数年前は、毎年春になるとベランダの大きな窓ガラスが白っぽく汚れた感じになるのと、朝もやがかかったようになるなぁと思って憂鬱でした。
が、昨日あたりから朝もやが凄い!と思ったらpm2.5だったんですね!!
本当に全体が真っ白に靄がかかって、近くも見えない状態でした。

あんまり詳しくなかったので、pm2.5を調べてみたら・・・ちょっと怖いものですね(´Д`|||)


肺の奥まで届く微粒子だそうで、pm2.5の中身はなんなのかというのはあまり特定できていないそうです。
大気汚染の原因だったり、呼吸器疾患の原因にもなると言われると、どれくらい吸い込んでしまっているのかもわからないのでちょっと怖いですよね(*´・ω・。)
吸わないための一番手頃な予防策としてはやはりマスクかなと思います。

一般的なマスクと、pm2.5対策用のマスクは結構値段にも差がありますよねー。
花粉用もちょっとお高いのもありますが、pm2.5対策となるとなかなか高価なものもあります。
粒子が小さいと言われてもピンとこなかったので、図を見てみたところ、ほんっとに小さい粒子なんですねー!

花粉が500円玉くらいだとしたら、pm2.5は米粒くらいでした
それだと普通のマスクをしてたら風邪予防にしかならないかもしれないですね(´ω`;)

なるべく体内に入れないことも重要ですが、pm2.5の健康障害がおこる基準が、「健康な状態にある人だったら〇〇くらい」という基準になっているので、まずは健康的な食生活と適度な運動で、自分の体の免疫機能を高めておく必要もあるのではないかなと思います。

それにしても、もう少しどうにかなりませんかねーこのもやっとした大気ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

つらら!

こんばんわ。

先日、左足の内側がはがれかけてきた皮のブーツの修理先を探しておりました。
1件目は、リニューアルして店舗がすごく綺麗になっていたお店で、店主さんが女性で話しかけやすかったのでまず見てもらいました。
すると、ブーツの先の方ははがれやすくて、直しても長持ちしないのと、かぶせるように皮をつけていくので縫い目が出来ますとのこと。

うーん、内側とはいえ、はがれやすい上に縫い目が妙なところに出てきちゃうのはどうかな~と、一応金額を聞いてみると、4000円くらいでした。
とりあえず、一旦考えますと伝えて別の買い物などをすまし、100均でゴムも皮もくっつくボンドを買いつつ、ダメモトでもう一軒の修理屋さんにも行ってみることにしました。

まず難しいんだろうなということは、先に行ったお店でわかっていたので、直るかどうかを聞いてみると、事細かに説明してくれました

こちらでは縫い目が変なところに出来ることは無いということで、いくらくらいなのか尋ねてみると、なんと1000円!!!

えーーーー!
さっきのお店の1/4ということで猶更びっくりしちゃいました!
勿論お願いしてきて、今日受け取りに行ってきたんですが、満足のいく仕上がりで、また来年もお世話になれそうでうれしくなりました(´∀`)

その帰り道、すごいつららを発見してしまいました。

つらら

まだまだ長く続いていて、建物の屋根の端から端までつららだらけでした

あるところには今でもあるんですね~~~。
今日は朝からちょっと吹雪いていたりして、また冬に逆戻りでしたが、また暖かくなってきたらこのつららたちも一気に落下したりするんだろうなと思うと、気を付けて歩かないと!と、思うのでした

雪解けの始まった地方の皆さんも頭上に気を付けてくださいね

寒い日に嬉しいコンビニおでんでバランスご飯

こんばんわ。

連日、大雪が続いて各地で被害が深刻になっていますね。。。
北海道でも大雪はつらいものがありますが、普段降らないところにどっさり振ってしまうと、ここまで被害が広がるものなのだなと驚いてしまいます

冬は暖を取る事(燃料の供給)と食糧の供給がとくにとだえると死活問題になりかねません。
大手のメーカーさんのトラックの運転手の方や、コンビニなどが食料をヘリで運んだりと助け合いがニュースで報道されているのを見ると、妙なニュースばかりでないことに安心したり、嬉しくなったりします。

大雪の降る地帯の実家から高校や大学へJRで通っていたときには、それこそ遅れなんてしょっちゅうでしたが、運休もしばしば。
記憶に残っているのは、除雪が間に合わずに自分の下車する駅の1つ手前で3時間も停車したという。。。
しかも、燃料不足にならないためなのか、電器やエンジンも止めたらしく真っ暗で極寒の電車の中はちょっと恐怖すら感じました

もしものために、昨日車での食糧や毛布の備えということを記事に書いたのですが、徒歩や公共交通機関利用者も、バス待ちや電車待ちなどで寒さ対策としてホッカイロや携帯用食料をちょっと持っていると安心かもしれませんね!


さて。
コンビニという文字をよくテレビで目にしたので、ダイエット目線でのコンビニの利用方法を書いてみようかと思います。

一人暮らしのときにはちょくちょくお世話になっていたコンビニなんですが、毎日毎食コンビニばかりだと流石にちょっと健康面で影響あるかもしれませんが、利用方法によってはヘルシーになるんですよね☆

今だと野菜や果物が売っていたり、日配品も充実しているので、単身赴任のお父さんや一人暮らしのOLさんなんかもちょっとしたスーパー代わりに利用することも出来ます


朝昼晩、いつでも利用できますが、今日は寒いときに嬉しいおでんについて考えてみようと思います。

帰りが遅くなってしまうとスーパーに寄っても物が少なく、調理するにも時間がないとやっぱり便利なのがコンビニ。
24時間営業は嬉しいところですよねー。
ここでガッツリ!生姜焼きやカルビー弁当なんか買ってしまうと、翌朝後悔するところですが、晩酌派には冬にはおでんがおすすめです♪
お腹いっぱいになって、しかもカロリー的にも控え目なので嬉しいところです。

温かいものは満腹中枢が刺激されやすく、満たされたと感じる度合いが大きいんです。
ご飯を食べる際にも、先に味噌汁やスープに口をつけると食べ過ぎ防止に役立ちます。

では、おでんのおすすめ食材を

1.大根・・・・・・・13kcal

2.こんにゃく(白滝)13kcal

3.昆布巻き・・・・・9kcal


この3つはローカロリーでおなかがいっぱいになるので、食べ過ぎちゃう!というタイプの方にはまず食べてもらいたい食材です。

あとは栄養バランスを考えると、卵80kcal、ロールキャベツ50kcalなどもおすすめです。
練り物系もタンパク質が豊富なので1つは食べたい食材ですが、塩分も多いので食べすぎ注意です。
私は牛筋が好きなので3本くらいペロッと食べてしまいます(笑)
ちなみに牛筋は45kalほどです。

我が家は晩酌派の中でも〆にご飯を食べない家なので、タンパク質であるお肉やお魚多めですが、お酒を飲まない方やご飯を食べたい方はその分ちょっとおかずやおつまみを控え目にするとよいと思います。

おにぎりをおでんと一緒に組み合わせると、おでん定食のようなバランスの良いものになりますし、コンビニによってはおでんにうどんがあったり、おでんの横にフリーズドライの野菜が50円くらいで売っていて、おでんの汁にどぼんとしたすだけで、野菜たっぷりになるといった商品もあるので試してみるもの良いかと( ´艸`)


ついでにバナナやヨーグルトなどを買って帰って朝ご飯のデザートにするのもいいですよね♪

こんばんわ。


各地でウソみたいに雪が降ってしまって大変なことになっていますねーヾ(・ω・`;)ノ
こちらはもともと豪雪地帯なので、多少降ってもうんざり度がアップするくらいで、交通機関も遅れながらも動いたりといった状況です。
ただ油断ならないのが、雪道で閉じ込められてしまったり、家から出られないということもあるので、しっかり暖を取れるものやちょっとお腹を満たせたり、飲み物などを車に常備することを父や友達なんかにもおすすめしています。
カイロや毛布を積んでおいたり、カロリーメイトなんかあるだけでも結構違いますよね!


私の実家は北海道の真ん中~ちょっと北の方なので、本当に朝出勤して、夜帰宅すると家に入るのに一苦労というのがざらだったのを思い出します。
一昨年あたりに除雪機を購入したので、除雪の時間が半分以下になったと喜んでましたが、ここまで降られるとうんざりですよね(´Д`;)


学校や出勤だとそうもいきませんが、今は天気が悪いとあまり出かけないという生活が出来ているおかげで、お買いものへ行けない上に、冷蔵庫が空っぽ・・・というときには、パスタにしたりしています。

RIMG0628.jpg

冷凍しておいた塩豚(めちゃくちゃ簡単で作り置きできるのでそのうちレシピUPします★)と、冷凍しておいたしめじ、冷蔵庫の残りに数本あったアスパラを炒めて、パスタの茹で汁少しと牛乳でクリーム風に。
粉末のシチューミックスが便利で好きな味なので常備しているんですが、これをさささーっと小さじ2敗くらい振りかけて混ぜると簡単なのにおいしいんです

クリーム風でなくても、ガーリック味が好きなので、オリーブオイルとニンニク、一味かけてアーリオオーリオ風にもなるし、野菜はたっくさん入れるとヘルシーなのにお腹もいっぱいになって

パスタ=太ると思われがちですけれど、物によってはそんなに高カロリーでもないものなんですよね。
消化が良いのですぐにお腹が空いてしまうという方もいるかもしれませんが、ミートソースなんて平均的なカロリーは500kcal前後しかないんですよね。
トマトは体に良い成分が沢山含まれていますし(´∀`)
クリーム系は高カロリーになってしまいますが、他にも明太子パスタやイカスミ、和風系パスタは500kcal前後のものが多いのでおすすめです♪

全国雪模様

こんばんわ。

今日もすごい雪でしたが、明日はもっと凄いそうですねー。
せっかくの雪まつり雪像は綺麗に見えにくいかもしれませんが、冬の北海道の厳しさを体験できるのも観光ならではないかなーと思います(`・ω・´)

そんな中、もう我が家はにゃんず御二方の避妊手術でてんてこ舞いだったりします

男の子の方は手術的にそう難しいものでもなく、病院によるみたいですがうちの子は縫わないタイプでした。
普段から身体中舐める子なので、手術した場所はなおさら気になるらしく、舐め始めてしまうので病院からもらったカラー(エリマキトカゲみたいなやつです)を装着。
あっちこっちぶつかって可愛そうですが、2~3日の辛抱なので装着してもらっています。

女の子は回復手術なので、痛々しい傷がおなかに。。。。
やはり気になるらしく、おなかを舐めてしまうと化膿したりと良くない方向への心配があるそうなので、カラーをつけたいところなんですが、残った男の子にグルーミングで舐められてしまう可能性も高いので、術後服を作りました。

RIMG0901.jpg

伸縮性のあるニット生地が、何も作成しないまま残っていたので、カットするだけで出来ちゃう保護服にしました。
ミシン使ったり色々と試作したんですが、動きも拘束されず、一番これがお気に入りみたいなので

女の子は抜糸有りなので、男の子より長くかかってしまいます。。。
いつもじゃれ合ってかけっこして大運動会を繰り広げているので、男の子が元気になったあとがまた心配の種でもあるんですが、早く元気になってくれるといいなと思います!
いつもおひざに来る子たちなんですが、術後は尚更、ほぼ一日中私の膝の上に寝て居たがるので、不安なのか痛みがあるのかなんだろうなと、こちらも神経がすり減ってきちゃいます

経過は順調そうなので、このままうまくいきますように。
そして、去勢避妊後は肥満傾向が高まるそうなので、食事管理にも気をつけなくてわ(´∀`;)
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
