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ニラ玉焼き

こんばんわ。


んもーーー、今朝はカーテン開けて外を見ると、半分悲鳴のような声が出ました(笑)
また雪が積もってるのですよー(´;ω;`)
もう入学式も終わったところが多いというのに、いったいいつまで降る気なのでしょう。。。
流石にお昼頃にはもうすっかり溶けて、アスファルトが出ていましたが、また近々降るんでしょうか。
部屋の中もすごく寒くて、長そでにパーカーも着て、その上にも何か着たいくらい凍えております。
ストーブはつけたくないので、カーボンヒーターでなんとか乗り切りたいなぁ


さて。
春はニラが柔らかくて美味しいので、スーパーでもかなり安くなって良く買ってしまいます(〃∇〃)
栄養豊富で美味しくて、火の通りも早いし、切るのもバツンバツンと数回だけという簡単な野菜♪

チヂミのような見た目ですが、小麦粉は少量しか使わないのでカロリーオフなニラ豚玉のレシピをUPしたいと思います。

【ニラ豚玉】
・ニラ・・・・・・・・・・・・1束
・卵・・・・・・・・・・・・・2個
・豚肉(挽肉でも)・・・・・・200g
・小麦粉、サラダ油

タレはお好みで、醬油でもソースでも、または餃子のたれのように醤油+酢+ラー油などでも美味しいですよ♪

ニラは洗って5cm程度にカットし、豚肉は挽肉でない物の場合は細かく刻みます。
我が家は挽肉より、ゴロゴロとした豚肉の方がジューシーで人気があるので、豚こま切れ肉を刻むことが多いです。
別のボールに卵を割りいれ、溶いておきます。

ニラと豚肉をボールに入れ、小麦粉を全体にまんべんなくまぶすように振り掛けます。

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よーくかき混ぜて、豚肉とニラの表面がうっすら覆われるようになればOKです。

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フライパンにちょっと多めにサラダ油をひき、混ぜたニラと豚肉を炒めます。
豚肉にあらかた火が通ったら、溶いておいた卵をニラと豚肉全体にかけるようにまわし入れます。

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卵が半熟程度になり、全体が卵で結着してきたら、フライ返しでひっくり返し、反対側もこんがりと焼きます。

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両面こんがり焼けたら出来上がりです。

RIMG0350.jpg

食べやすい大きさにカットして盛り付けますヾ(´∀`*)ノ

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我が家は、一昔前に流行った食べるラー油をつけて食べています☆

ニラにはデトックス効果もあり、体の毒素を体外に排出してくれる役割もあるので、美味しい時期に沢山食べたいですね


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リンゴ酢でポン酢

こんにちわ。


急激にあったかくなってきた札幌ですが、雪解けの道路は毎年ながら歩きにくさと美しくなさがなかなかであります(笑)
道によっては自転車も乗れるようになってきて、徒歩族にとっては便利になってきましたが、逆に車を運転する方にとっては注意が必要かもしれませんね。

完全に雪解けになるのは今年はいつになるのかなぁ


さて。
もう年度末も末になりましたが、疲労の蓄積具合もMAXな方も多い時期ではないでしょうか。
そんなときに手軽に摂取できる疲労回復レシピをUPしたいと思います♪

良く効く疲労回復の食材で有名なものは酢ですよねー。
でも意外とどうやって食べていいのか悩んでしまうものでもあります。

今回は、ツンとしずらく取り入れやすいリンゴ酢を使ってみました♪

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リンゴ酢は、良く使う一般的な穀物酢と違ってツンとした酢独特の風味が強すぎずに料理に使いやすい酢だと思います。
今回は、ドレッシングがわりや焼いたお肉にかけたり、鍋に良くあう簡単なポン酢を作ります。

【簡単ポン酢】
・リンゴ酢・・・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・大さじ3~4
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2~
・水(またはだし汁)・・大さじ3~

このレシピは混ぜるだけなので、すぐに作れます♪
火を入れないのが簡単な魅力ですが、その分日持ちはしないので早めに使いきるようにしましょう。

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工程を撮りたいんですが、混ぜるだけなので使ったリンゴ酢とレモンを(笑)
砂糖はお好みで混ぜるとマイルドになり食べやすくなります。
時間が経つとまろみが出るので、翌日になると酢の感じがよりマイルドになりますよー(´∀`)

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すごく簡単なお鍋というか、白菜や豚肉、ネギやきのこをぐつぐつと煮て、ほんだしをぱらぱらーっと濃いめに入れた物はお勧めですよ!
お腹もいっぱいになるし、野菜もたっぷり摂れます♪

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酢は減塩にも使用されるように、塩分少な目でも満足の味付けになるんです。
ほんだしのみで薄く味付けした鍋をつけて食べるとさっぱりして、酢の効果で疲労回復間違いなしです!

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豚肉には疲労回復物質であるビタミンB1が多く含まれていて、酢やかんきつ類、梅干しなどと一緒に食べると吸収がたかまり効果がぐんと上がるので、疲れたな~というときこそちょっとの手間とリンゴ酢で、あともう少しの新年度に向けて頑張りましょう(`・ω・´)



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豚肉の甘酢炒め

こんばんわ。


今日はここ一番の暖かさだった札幌です(o´∀`o)
旦那さんは今年初の自転車で出勤した様子。
我が家は二人とも免許は有れども自転車がマイカーなので、冬季は徒歩なんです。
健康的で良いんですが、やっぱり自転車は早いし気分も爽快なんですよねーヾ(´∀`*)ノ


さて。
今日はボリューム満点だけれど甘酢効果でさっぱり食べられる豚肉の甘酢炒めのレシピをupしたいと思います。


【豚肉の甘酢炒め】
・豚肉・・・・・・・・・・200gくらい
・野菜色々(ピーマンやきのこなど)
・酢、しょうゆ、砂糖・・・大さじ3
・ケチャップ、塩コショウ
・片栗粉、サラダ油


酢豚のような感じですが、一旦揚げたりしないので作り方は楽チンだと思います。

まず野菜は乱切りなど一口サイズに切り、キノコは石づきをカットしてばらしておきます。
豚肉はもしかたまりなら一口サイズに切っておきます。
軽く塩コショウを振って、片栗粉をまぶしておきましょう。
酢、醤油、ケチャップ、砂糖、水大さじ3くらいを混ぜておきます。

甘酢3

フライパンに油を熱し、野菜をさっと火が通るまで炒めます。

甘酢2

先にピーマンや玉ねぎなどを炒め、火が通りやすいキノコは最後にさっと炒め、野菜類を一旦ボールなどに取りだします。

RIMG0661.jpg

野菜を炒めたフライパンにサラダ油を少し追加し、片栗粉をまぶした豚肉を炒めます。
両面カリッと焼き色がついたら、先に炒めた野菜をフライパンに戻し、

RIMG0665.jpg

混ぜておいた調味料をまわしいれ、全体に混ざるように炒めます。
全体に混ざったら、火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:4くらい)を良くかき混ぜてから流しいれて良く混ぜます。
余熱でとろみがつくと思うので、火は止めておいた方がだまになりにくくて作りやすいと思います☆

甘酢

たまーに中華も食べたくなりますが、お店で食べるとお肉を下揚げしてあったり、炒め油も大量だったりとこってりも多くカロリーが心配になってしまいます。
フライパンだけで手軽に作れて、油も控え目な甘酢炒めは、適度な油と沢山の野菜でビタミンの吸収率も高まり、豚肉に含まれるビタミンBで脂肪燃焼効果もあるのでおすすめですよ

もっとカロリーをカットしたい場合は、豚肉にまぶす片栗粉の量を少なくしたり、または片栗粉無しでも美味しいので試してみてくださいね☆


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ミラノ風カツレツ

こんにちわ。


比較的天気も良く、穏やかな札幌ですヾ(´∀`*)ノ
ここ最近、ずーっとアレルギー性の鼻炎に悩み続けているんですが、天気が良いだけでもちょっとだけすっきりした気がします(笑)


さて。

今日はとんかつよりもあっさり食べられる、ミラノ風カツレツのレシピをUPしたいとおもいます♪
旦那さんは昔から魚よりも肉肉!肉大好きなんですが、男性ってお肉好き!っていうイメージが強いです。
が、徐々に食べたい気持ちとは裏腹に、おなかに余分な肉がついてきたり、胃もたれしたりと、楽しめないことも多くなってきてるのかなと。

今回のミラノ風カツはフライパンで揚げ焼するときにオリーブオイルを使って、健康的で胃もたれもせず、しかもサラダ油で作るよりもカリッとして失敗が少ないのでおすすめなレシピです。


【ミラノ風カツレツ】
・とんかつ用豚肉・・・・・・1~2枚
・パン粉、塩コショウ
・小麦粉、オリーブオイル


まずは豚肉を平べったく少しつぶします。
麺棒が無い場合は、丈夫なグラスの底の部分で軽く叩くのも簡単に伸ばせてよいですよ♪

ミラノかつ6

厚めのビニールの中に肉を入れて叩くと、まな板に肉の脂が入り込むのを防げて洗い物も少なくて済みます。

ミラノかつ5

両面に塩コショウを振って、

ミラノかつ4

パン粉をつける前なんですが、溶き卵をつけてからパン粉でももちろんいいんですが、1~2枚しかパン粉つけしないと卵があまって勿体無いので、小麦粉に水を加えてとろとろにしたもので代用できるので、今回はそれで作っています。
逆に大量に作る際に、卵が沢山必要になってしまうときにも、卵+小麦粉+水で代用できますヾ(´∀`*)ノ
小麦粉入りだと、卵だけだとサクッという食感ですが、ちょっとカリッと歯ごたえが出ます♪

卵だけのときには肉の表面に少し小麦粉をまぶすと、このあとつけるパン粉がはがれにくくなりますよ☆

ミラノかつ3

そのあとはパン粉を両面まんべんなくつけます。
パン粉をたっぷりつけてから、手で上からぐっと押すようにしてつけるとはがれにくくなりますよ。

ミラノかつ2

フライパンを熱し、オリーブオイルをフライパン表面全体にわたる程度注いで、あっつあつになる前に豚肉を並べてしまいましょー♪
サラダ油の場合はしっかり温度が上がってからでないとうまく揚がりませんが、オリーブオイルは低い温度からでも大丈夫です!
また、パン粉が少しオリーブオイルを吸って足りなそうだな~というときは、お肉の上からどぼどぼとオリーブオイルを追加してOKなんです。
サラダ油は仕上がりがべっちょり脂っこくなってしまうので絶対NGです(笑)

ミラノかつ

両面カリッと焼けたらキッチンペーパーの上において余分な脂を吸ったり、揚げ網に乗せて少し脂きりをするとよりヘルシーです(`・ω・´)

添えに野菜をたっぷり食べてからお肉を食べるようにすると、消化吸収する際にもまず野菜から吸収してくれるので、ダイエット的にはまず野菜を全部食べることをおすすめします。
ソースや塩コショウなどをかける際も、薄味を心がけるとむくみも無く、お供にご飯が欲しくなったりもしにくいので、なるべくなら調味料は控え目でいきましょう


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

チキンのソテー

こんばんわ。


なんだか春が遠ざかっていたかのように肌寒い札幌です
毎日気温がこうも違うと、体調管理が難しくなりますねヾ(・ω・`;)ノ
真冬にはさすがにあまり飲む気になれずさぼりがちだったグリーンスムージーを昨夜から久しぶりに飲み始めてみました☆
野菜や果物をミキサーで細かくとろとろにしたものを飲むので、色は若干凄いときもありますが(笑)、消化吸収の良さと
酵素がたっぷりとれるので、特に朝起きてからの1杯や食事の前にはダイエット効果抜群です!
冬に溜まった脂肪を、これから燃焼していきたいと思います♪


さて。
今日はとっても楽チンで美味しいチキンソテーのレシピをUPしたいと思います(`・ω・´)

【チキンソテー】
・チキン・・・・・・1~3枚
・塩コショウ・・・・適量


材料はたったこれだけです♪
あとは基本的にフライパンさえあれば調理は出来るので、カットするのに包丁とまな板が必要というくらいでしょうか(´∀`)

チキンの両面に塩コショウをします。
お好みですが、私はブラックペッパーが好きなので粗挽きのものを良く使います♪
ソテーには豚肉でも鶏肉でも強力粉をビニールなどに入れて、パタパタとお肉につけるとカリッと焼けて美味しいんですが、ちょっとカロリーUPしてしまうという部分もあるのでお好みでどうぞ!
豚肉の場合はわりとすぐに火が通るので、ちょっと強力粉をまぶしてあげると、パサつかずに美味しく焼くことが出来るんですが、鶏肉はもともと持っちりとしているのと、火が通るまで時間がかかるので、苦手な方には焦げやすいという部部もあったりします。

チキン

良く熱したフライパンに、皮面から鶏肉を並べて焼きます。
よっぽど焦げ付くフライパンでない限り油はあまりひかない方がいいかな?と思います。

暫くこんがり焼いていると、

RIMG0657.jpg

驚くほど鶏肉から脂が出てきます!!!
一旦、フライパンににじみ出てきた脂は全部捨てて、もう反対側も焼きます。

*粉をはたいて焼いてない場合、油がとっても綺麗だったりすると、美味しい鶏の脂(チーユ)のような風味がタップリで美味しい脂でもあるので、もし塩コショウの炒め物やパスタ、塩ラーメンなんか作る時にはちょっと使用すると旨味がすごいですよ!
数日中に利用する場合は冷蔵庫などで保存しておくのも良いと思います♪


お水を大さじ1~2程度加えるんですが、じゅわ~~~と言うくらいフライパンが熱くなっている時に加えてください。
水を加えたらフタをして、中火くらいで鶏肉の中まで火を通します。
こうするとしっとりとした食感のソテーになります♪
が、みっちりかみごたえがある方が好みの方は、水を加えず、フタもせずにじっと中火で焼きましょう。

RIMG0659.jpg

焼いてる間にレタスや、一緒にきのこをソテーしたりして付け合せも用意しちゃいましょう

RIMG0666.jpg

あとはチキンをカットしてお皿にもって完成です(´∀`)
塩コショウが足りなければカットした後にちょっと振りかけたり、レモン汁をかけてもさっぱりとして美味しいですよ

RIMG0667.jpg

そして、残りもそのまま同じくソテーとして食べてもいいんですが、せっかくなので先ほどのフライパンに醤油と砂糖を大さじ1~2程度加えて、弱火で煮からめて、

RIMG0668 (2)

照り焼きに

照り焼きも、市販のものだと結構な甘さで醤油の香りはどこへやら・・・というものも多く、甘いのがあまり好みでない男性も多いかなと思うので、自分の好みに調節できる簡単な料理として、ヘルシーで美味しい照り焼きもマスターできると便利だと思います♪

1回の調理で2つの味が出来ちゃうチキンソテー、是非試してみてくださいね
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プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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