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ゆる断食ダイエット

こんばんわ。
今日は日本全国気温が上がっていましたねー!
北海道は半そでではちょっとまだ寒いかなと感じますが、30度近いところもあったそうですね。
急激な気温の変化は体調を崩しやすいので、適度に水分と休憩をとって過ごしたいところです。


さて。
毎日ダイエットの事を考えて献立を考えたり、カロリー計算したりって大変ですよね。
栄養計算やレシピを考えるのが好きな私ですが、その通りに制限して食べる生活というのはちょっと疲れてしまいそうですヾ(・ω・`;)ノ

そこで、何か気楽にできるようなダイエットはないかな~と、探してみたら見つけたのが「ゆる断食ダイエット」です。
もう断食という言葉がすでにゆるくない感じもしますが、読んでみるとわりと簡単に取り込めそうなものだったので気になってしまいました。

断食とは言いますが、実際には500kcal(男性は600kcal)摂取するそうで、一日に1~2回に分けて食べて良いそうです。
1週間に2日だけこの「ゆる断食」の日を設け、2日連続ではだめだそうです。
うれしいのは、この2日以外の日には食べてはいけない物などが無い事です!
桁外れに大食いをしてしまってはあまり良くないとは思いますが、何キロカロリーまで!という制限もないのも気分的にうれしいですよね♪
週にたった2日だけ、ゆる断食日を設ければいいというのは、3日坊主の人でもできそうなくらい、決まりの少ないものではないかと思います。

1日に500~600kcalの日を2日となると、2日で普段の生活よりも2000kcal以上もカロリーオフになるということですもんね。
多少そのほかの日に食べ過ぎたといっても太ることはなさそうです。
1kg太るのに、7200kcalということなので、4週間で1kgずつは確実に痩せそうですよね!
実際はそれ以上に体調が良くなって、痩せやすくなる方が多いそうです。

お仕事している方にとっては、1日は休日にあてるとして、もう1日は結構厳しいかな?という部分もありますが、例えば、

朝ヨーグルトやサラダを食べ、ランチにそばやうどんなんかを食べるというのはどうでしょう?
山菜そばや月見そばなどだと300~400kcalに収めることが出来、あたたかいものだとより満足感が得られると思います。

胃のためには、たまに空腹が続く状態の日があった方が良いとも聞きますし、試しにちょっとやってみるのも健康のためになるかもしれませんね。



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ラム肉のダイエット効果

こんにちわ。


ちょっと寒空ではありますが、恒例の車庫焼き肉を開催しました( ´艸`)
北海道と言えば、やっぱり

ジンギスカン2

ジンギスカン!
昔ながらの丸肉(冷凍したラム肉をスライスしたもの)だったり、甘めのたれに漬けこんで味付けされたものなどが主流だったりします。

ジンギスカン

ジンギスカン鍋でラム肉ともやしをたっぷりと食べるのは本当においしいんですよねー!
よくクセがあると言われているラム肉なんですが、苦手な方にはやはり、多少の獣臭さが気になるかもしれませんね。

北海道や道外でも高級なラム肉(焼肉屋さんで値段の高めのもの)は、本当にクセが無くて、ラム肉?!と疑いたくなるくらい食べやすいものもあります。
道産子にとってはこの少しするラムの香りがいいんですが、苦手な方には食べにくいものなんでしょうね。

でもでも、ラム肉はお肉の中でもちょっと特殊な成分が沢山入った、ヘルシーなお肉なんです!
ラム肉にはカルニチンという成分が他のお肉の2倍以上含まれていて、ラム肉の中でもラム(仔羊)よりもマトン(羊肉)の方がさらに2倍以上の成分が入っているんだそうです。

このカルニチンは、20歳以降体の中から減っていく成分で、脂肪燃焼効果の高い成分なんです。
低カロリーで高たんぱくなラム肉は、ビタミン類も豊富に含まれていて、血液を作る機能を高める作用もあるので、体温の上昇などによってさらにカロリー消費をUPさせることが出来るそうです。

焼き肉などではウーロン茶に合わせると、脂肪の吸収を抑えるというのはメジャーですが、ラム肉の場合は相乗効果で脂肪燃焼作用を高めるのはカテキンという成分のようなので、ラム肉の場合は緑茶が相性よさそうですね!

焼き肉やしゃぶしゃぶなどでお肉が選択できるときには、是非ラム肉も上手に取り入れていきたいなぁと思います(`・ω・´)



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太らない焼き肉の食べ方

こんばんわ。


今日は本当に久しぶりに雨降りでした!
ざざーーーというものではなくて、ポツリポツリといった感じで傘も差さない人が大多数だったように思います。
雨自体は好きではありませんが、雨が降った時のにおいが好きだったりします。
小さい頃に祖父母が農家だったので、畑の土や草のにおいに似ていて思い出すのでほのぼのとしています。
ゴールデンウィークは毎年天気があまり良くないので、ひどくならないといいなぁと思っています。



さて。
温かくなってくると、外でのバーベキューや焼き肉も楽しい季節になってきました♪
会話も食事も弾みますよねー(o´∀`o)
お酒も進んじゃうこと間違いなしです。

・・・ですが、やっぱり食べ過ぎた後の体重増加も気になるところです。
そこで、バーベキューや焼き肉での太らない食べ方を調べてみました。

まずドリンクですが、脂っこいものと言えばウーロン茶です。
焼き肉にもやはりウーロン茶がぴったりの様で、脂肪の吸収を抑えてくれるんだそうです。
食事の前に飲んでおくと効果があるそうなので、乾杯でビールなどが定番の場合には、焼き肉をする前にウーロン茶を飲んでみるのもいいかもしれませんね。

次にお肉!と行きたいところですが、やはり最初は野菜かキムチなどがいいそうです。
野菜は噛み応えがあり満腹中枢を刺激してくれるのと、酵素や食物繊維が豊富なので、最初に食べることでその後に食べるものの吸収率が違ってきます。
お肉が焼ける前にサラダなんかもいいですね♪

お肉の種類では、脂肪が多いものは当然カロリーも高くなります。
ですが、炭焼きすることで、網目から脂肪分が落ちていくので約20%ほどカロリーオフになるんだそうです!
レバーやミノ、ホルモンは比較的低カロリーなのでおすすめできます。
意外とカロリーが高いのはタンで、脂肪がきめ細かく混じっているので食べ過ぎには気をつけたいですね。

最後にご飯!といきたいところですが、たっぷりお肉を食べた場合は、炭水化物の吸収がばっちりされてしまうので、出来れば控えた方が無難かもしれません。

〆にもウーロン茶で、食べた脂肪分をなるべく吸収しにくくし、お口のなかもさっぱりさせるというのがベターなようです。

焼き肉と言えば、ビール→お肉→ビール→お肉・・・というパターンが多いという方も少なくないと思いますが、食べ順だけでも結構吸収率がかわってくるみたいなので、初めのウーロン茶+野菜だけでも実践する価値ありだと思います!



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大根の効果かな?

こんばんわ。


だんだんと日も長くなってきましたねー。
本を読んだりして午後を過ごすことも多いのですが、ついつい晩御飯の支度をする時間の感覚がずれてしまって、とりかかるのが遅れてしまったりするこの頃です(笑)


さて。
以前は毎日体重を測ったりしなかったのですが、なんとなく気になって図るようにしてから習慣づいたようで、丁度パソコンと連動できる万歩計を使ってたこともあって、数値を打ち込めばグラフ化してくれるものに記録をつけるようになりました。
1か月くらい経つんですが、体重って変わってますねー!
女性の方が水分を体に溜め込みやすいせいもあるのかもしれませんが、1日で1kgとかガクッと落ちたり増えたりしています(笑)

記録をつけてみて、ガクッと減っているあたりの食事を思い出してみると、どうやら大根を沢山食べている日が多いような気がしています。

ちょっと前に、大根ダイエットのようなものが流行りましたよねー。
生の大根を、1日3回くらいに分けて6cm分くらい食べるというものでした。
タレントさんは結構別人級に痩せていてびっくりした記憶があります。

やり方は、食前か食事中に食べるだけで良く、そのほかの食事制限はしなくていいそうです。
生というのがポイントで、加熱しては酵素が死んでしまうので良くないそうです。
野菜スティックやサラダ、大根おろしにして食べると良いそうで、大根おろしの場合は汁まで全部飲むのがポイントだそうです!
ちょっと6cm分の大根を食べるのはきついかもしれませんが、逆に食べなくてはいけないダイエットって珍しいですよね。

私は大根を生でガリガリかじって食べるのが好きなので、サラダにしてよく食べたりします。

daikon.jpg

軽く塩もみした大根に、わかめとツナ、ゴマとマヨネーズを混ぜるだけでもシンプルで飽きないんです♪
そのまま生で、いちょう切りにしたものを食べるのも大好きなので、意識的に食べるようにしてみようかと思います。

大根には体を冷やす働きもあるので、これから気温が上がる時期にはちょうど良い食材かもしれませんね☆



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ちまたで話題の酵素ダイエットとは?

こんにちわ。


昨日は一気に気温が上がり、初夏のような気温でした♪
今日も天気がよさそうです(´∀`)
1時間早くに旦那さんが出勤ということだったので、早起きした分、床掃除や洗濯などをすませ、多肉植物を今季初、ベランダに出してみました。
鳩に狙われないといいなぁと祈りつつ(´∀`;)


さて。
良く酵素ダイエットという言葉、耳にしませんか?
芸能人が〇〇キロ痩せたという広告なんかでも、よく見かけますよねー。

酵素ダイエットっていったいなんなんでしょうか??

酵素はもともと体の中にもあるものですが、歳とともに減っていき、ストレスや喫煙・飲酒などでもどんどん減っていくそうです。
そして。酵素はダイエットだけでなく、老化にも関係しているので、失われたままにしておくと若々しさが失われて、老けていくそうです
酵素の働きは、若返りを助ける働きがあり、年々衰えてくる体の働きを助けてくれる役目があり、これによって、落ちてくる代謝を上げて、体から老廃物を排出してくれる役割などもあるんです!
そんな酵素をたっぷり取り入れて、痩せちゃおうというのが酵素ダイエットなんだそうです。

ではどうやればいいのか気になりますよねー

簡単に説明すると、酵素のたっぷり入った食品を効率よく食べるということになると思います。
体に足りない酵素を、食べ物で補うわけなんですが、手軽に酵素をたっぷりとることが出来るドリンクが人気の様です。

酵素ドリンクを使ったダイエットの方法は主に2つあるようで、どこか一食を酵素ドリンクに置き換えるものと、3食全てを酵素ドリンクにして行うプチ断食のようなものがあるそうです。
短期間で効果を実感したい場合はプチ断食の方、一気には痩せませんが、毎日酵素ドリンクを取り入れることで代謝もあがり、リバウンドがしにくいのが良いなという方は、一食置き換えの方が向いているみたいです。

酵素ドリンクも色々な種類が発売されていて、値段もそれぞれ違いますが、選ぶのも楽しそうですよね♪
野菜や果物を使って自分で手作りも出来るみたいなので、今度作ってみようかと思っています(`・ω・´)


ドリンクだけでなく、食べ物にも多く含まれているものがあるみたいなので、また調べてみたいと思います



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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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