スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶ煮

つぶ

こんにちわ。


先日に続いて貝つながりのレシピになってしまいますが、今回はツブ貝の煮物です♪
お祭りや居酒屋さんなんかでお通しでもでてきたりしますよねー。
もう何個でも食べられる!というほど、歯ごたえも風味も大好きです。
貝類はお酒と切っては離せない、肝臓に良い成分が多く含まれているのも魅力的です(*´Д`)=з


【つぶ煮】
青つぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
めんつゆ、しょうが
鷹の爪(あれば)


材料がいたってシンプルなのも魅力!
作り方もとっても簡単なので、まとめてつくって冷蔵庫に常備するのもおすすめします。


つぶ4

まずは貝殻の掃除です♪
海藻などがこびりついているので、たわしや歯ブラシなんかでごしごしと丁寧に洗いましょう。

つぶ3

鍋に麺つゆ、刻んだ生姜(チューブでもOK)、鷹の爪、水を入れて


つぶ2

洗ったつぶを重ならないように入れ、火にかけます。
水のかわりに酒を入れると風味がさらにUP↑↑
柔らかく仕上がる効果も♪

フタをして中火で10分くらいコトコトと加熱し、火を止めてから冷まして味を染み込ませたら出来上がり!

つぶ5

貝の掃除がちょっと大変ですが、思ったよりも簡単にできちゃうんだな~という印象をもたれるかと思います。
お通しで3粒くらい食べてももっとたべたーい!となることが多いので、自作しちゃうと食べ過ぎちゃうかもしれませんね(笑)
ご飯のお供にもぴったり♪
牡蠣には及びませんが、アミノ酸や栄養素がたっぷり詰まった貝は疲労回復にも効果バツグンですよ


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

牡蠣の柳川風


カキ柳川

こんにちわ。
寒くなってきたな~と思うと食べたくなる料理の一つに、牡蠣を使用したあったかい鍋や料理が思い浮かびます。
だいたいはスーパーで見かけるともうそんな時期かな、と感じることが多いのです♪
苦手な方も居るかと思いますが、今日はそんな牡蠣のレシピを1つUPしたいと思います。

実家だと、私と父は生ガキ大好きで酢牡蛎でパクパク食べちゃうんですが、母はどうも苦手でカキフライでも微妙・・・というくらいなんですが、これだけは大好きで食べられちゃうというレシピです。

【牡蠣の柳川風】
牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100~200g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1本
えのき・・・・・・・・・・・・・・1/4袋
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2丁
めんつゆ


味付けはめんつゆのみで十分なので、調味が簡単です!
めんつゆによっても味が違うかと思うので、甘めのタイプを使用している場合はほんのちょっぴり醬油を足すのも美味しいです。

カキ柳川1

ごぼうは皮を包丁の裏でこそげ取り、斜めスライスにします。
スライスしたそばからボールに入れた水に入れていくようにすると、アクで赤くならないです。
皮の薄いごぼうの場合は、たわしやアルミホイルをくしゃっと丸めたものでごしごしするだけでも十分!
ごぼうの風味が強く、皮をむくよりも美味しいですよ♪
ネギはぶつ切りにし、ごぼうと一緒にめんつゆと水を鍋に入れて火にかけます。
めんつゆの濃さは初めは薄いな~と感じるくらい薄めで試すのがおすすめです。
薄すぎたらあとで足せますし、濃すぎるとせっかくあとで出る牡蠣のダシを感じにくくなるかもしれません!

カキ柳川2

ごぼうが柔らかくなってきたら、豆腐とえのきを加えてフタをし、1~2分ぐつぐつと煮ます。
この辺りで野菜からの水分や甘みも出てくるので、しょうゆとめんつゆで味を調えます。
ちょっと汁を味見して、ほんの少しだけしょっぱいかな?と感じるくらいにすると、卵と牡蠣を加えた後に丁度良くなりますよ(*´Д`)=з

カキ柳川3

最後に牡蠣を散らし、溶き卵を全体に回してフタしてお好みの火の通し加減で頂きます!
レアがお好みの方は必ず生食用の牡蠣を使用してくださいね。

ごぼうの風味と牡蠣のダシがよ~~~く出たこの汁が本当に美味しいんです!!
一味をふりかけてアツアツを食べると、本当に病み付きになりますよ♪


カキ柳川4

牡蠣にはビタミンB1・B2・B12・Eやカルシウムだけでなく、鉄、銅、亜鉛などの栄養素が豊富に含まれていて、それでいてお肉などよりもカロリーは大幅に少ないおすすめ食材です。
苦手でなければどんどん食べたい食材の一つですね



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

続きを読む

意識しにくいドリンクのカロリー

こんにちは。


喉が渇いた時や気分転換したい時、何を飲んでいるでしょうか?
暑い日にはコーラやアイスコーヒー、寒くなるとあったかいお茶や紅茶、缶コーヒーなんかも人気がありますよね。

意識せずについ1杯飲んでいるドリンクですが、実は種類によってとってもカロリーが高いものが多いのも事実なんです。
食べ物と違って、飲み物のカロリーはなかなか意識しにくいですよね。

例えば、代表的なのが缶コーヒーかと思いますが、カロリーはどれくらいでしょう?

・缶コーヒー(190ml)で種類にもよりますが60~100kcalのものが多いです。
勿論、無糖だとカロリーはゼロになり、微糖だと30kcal程度と低くはなりますが、ではカロリーではなくわかり易く角砂糖で換算するとどれくらいになるでしょう。

缶コーヒー1缶で、なんと角砂糖3~4個分にもなるんです!
普通に角砂糖を食べようと思っても、1個や2個も食べられませんよねヾ(・ω・`;)ノ

爽やかな風味で甘さを意識せずにごくっと飲んでいる、炭酸飲料やスポーツドリンクはどうでしょう?

代表的なものだと、コーラやカルピスウォーター、アクエリアスなどで調べてみると、

・コーラ(500ml)→角砂糖16
・カルピスウォーターー(500ml)→角砂糖18
・アクエリアス(500ml)→角砂糖6

驚きの量ですね(((゜д゜;)))

1kgの体重を落とすのに必要と言われるカロリーが約7000kcalなので、毎日1本、これらのドリンクをミネラルウォーターやお茶に変えるだけでも35日で1kg痩せられる計算になってしまうかも!


運動や食事のカロリーも気になるところですが、ドリンクのチョイスも重要ですね



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

ビタミンCたっぷりドリンク


レモンドリンク

こんにちわ。
スーパーへ行くと、流石秋♪というくらいに果物が充実していますよねー
我が家ではなるべく一年中、時間があれば朝食後、無いときでも夕食後には果物を何かしら食べるようにしています。
ビタミンという意味でも、塩分排出のカリウム摂取という点でも、そして何より美味しいという(o´∀`o)


今日はすっきりとしたビタミンCたっぷりのドリンクレシピをUPしたいと思います。


【ビタミンCたっぷりドリンク】
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オレンジやみかん・・・・・・・・・1/2~1個
キウイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml程度


その他に加えたい果物がある場合はお好きにプラスしてもちろんOKですヾ(´∀`*)ノ

レモンドリンク6

レモンはあまり普段買うことが無い方も多いのかな?と思いますが、冷蔵庫の野菜室に入れておいても邪魔にならないサイズなのと、他の果物に比べて日持ちが良いし、料理や炭酸水、アルコールにプラスするなどちょとしたときにあると便利なので常備するのもおすすめです♪

レモンドリンク5

まず皮をこんな感じに包丁でむいてしまいます。
最初にとがった両サイドを切り落とし、カットした面からそぎ落とすと楽チンです。

レモンドリンク4

みかんやオレンジも同様に外側の皮をむいて、ミキサーにかけます。
ミキサーが無い場合は、丈夫な袋に入れて上から押しつぶしたり、手でもんでつぶすのもOKです!

レモンドリンク3

薄皮はむくのが手間なので、ミキサーをかけた後に一度ザルで濾します。
パワーのあるミキサーの場合や、多少の苦味は気にならないという場合は種さえ初めに取り除いておけば繊維丸ごと摂取できるので尚更体には良いです☆

レモンドリンク2

あとはキウイの皮をむき、絞った果汁と牛乳をプラスしてミキサーに再びかければ出来上がりです。
これ1杯でビタミンC70~130mgほど摂取することが出来、ほぼ1日分をカバーできてしまいます。

飲酒や喫煙、ストレスでもどんどん失われてしまうビタミンCは、体内にあるぶどう糖を脂肪に変えることなくエネルギーとして使用する働きがあるので、ダイエット的にも積極的に取り入れたいビタミンです。
普段、あまり意識的にビタミンCを摂取する機会がないな~という方には是非おすすめのドリンクですヾ(´∀`*)ノ



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

続きを読む

ナスと高野豆腐のグラタン

ナスグラ6

こんばんわ。
天気次第ではいつ暖房をつけてもおかしくない程、冷えてきましたねー。
北海道ではストーブやハロゲンヒーターをつけようかな?という感じですが、本州の方だとこたつになるのでしょうか?
こたつの習慣が我が家には無かったので、テーブルの下があったかいというのは憧れます♪


さて。
寒くなると美味しく感じるものの一つにグラタンがあります(o´∀`o)
夏でも大好きですが、やっぱり作るにしても食べるにしても寒い時期の方が倍美味しく感じますよね。
ヘルシーな食材の高野豆腐を使ったグラタンのレシピをUPしようと思います。


【ナスと高野豆腐のグラタン】

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
高野豆腐・・・・・・・・・・・・・1~2個
(好みでマカロニ・・・・・・・・・・・・・・20~40g程度)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
(余ってる野菜・・・長ねぎやらえのきなどきのこもOK!)
オリーブオイルまたはサラダ油
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯くらい
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい
塩、コショウ、味噌


高野豆腐が無い場合は普通の豆腐でもOKです!
私は豆腐のプルリンとした感じよりも、高野豆腐のギュっとした感じと、味の染み込み具合が好きで高野豆腐を使用しています。
どちらも植物性タンパク質が豊富で、たっぷり摂りたいヘルシーな食材ですよね(*´Д`)=з

ナスグラ5

玉ねぎを刻んでおきます。
冷蔵庫に余っている長ねぎやきのこなども一緒に具材に出来るので、もし有れば同じくらいのサイズに切って使用します。
ナスも1cmくらいの厚さにスライスします。

高野豆腐は水に浸して戻し、ぎゅぎゅーーーっとよく絞って、分量の牛乳に浸しておきます。

少し多めの油をフライパンに熱し、野菜をいためていきます。
ナスはすごく油を吸収するので、ナスを炒め終わってから大さじ3杯くらいの油か、フライパンの表面をうっすら覆える程度の量がベストです。

ナスグラ4

野菜が透き通ってしんなりしてきたら、小麦粉を加えます。
ホワイトソースを別に作るのも良いのですが、グラタンなどの場合は具と一緒に作ると簡単です♪
小麦粉と具を良く練るように炒めていきます。
焦がさないように、弱火でねっとりと炒めていき、全体的にしっとりとひとまとめになるくらいになったら、牛乳を加えて伸ばしていきます。

ナスグラ3

2度に分けて牛乳を加えるようにして伸ばすとダマになりにくいです!
全量牛乳を加え、残った高野豆腐も一緒に加えます。
高野豆腐はちぎったり、包丁でカットしてもどちらでもOKです。
マカロニを入れる場合は、ここで高野豆腐と一緒に加えましょう。

ナスグラ2

塩コショウと、ここでコクだしにお味噌をプラス!
大さじ1程度でぐっとコクがUPします♪
お味噌は発酵食品でダイエット的にも良い調味料なので、コンソメも良いですがお味噌も是非試してみてもらいたいなと思います。

ナスグラ

あとは先に炒めておいたナスとピザ用チーズを乗せて、オーブンや魚焼きグリル、トースターなどでこんがり焼いたら出来上がりですヾ(´∀`*)ノ

ホワイトソースを別で作るとちょっと手間かもしれませんが、一緒に作ってしまえばフライパン1つだけで出来ちゃうので、思ったより簡単ではないでしょうか。
具材もマカロニよりも、高野豆腐ということで、ヘルシーなので気分的にもカロリー的にも軽い仕上がりになっていますよ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。